地デジ化まであと9日!2011/07/15

 まだまだ先のことだと思っていたが、地デジまであと9日とになった。
 リビングにあるテレビとレコーダーはおととし買い替えたのだが、寝室にあるテレビとレコーダーの買い替えがまだだった。
 まぁ、ひとり暮らしなので、チャンネル争いがあるわけでもないので、いらないと言えばいらないのだが、私のタイマー録画本数はかなりのものだ。最近は、1台で複数のチューナーを内蔵したレコーダーも多いが、リビングにある私のレコーダーでは、地デジ放送を複数、同時に録画することはできないない。というわけで、寝室にもレコーダーが必要になるのだ。
 リビングのレコーダーは、ハードディスクとDVD、ビデオの3つが備わった東芝製。暇なときにビデオからDVDにデータをコピーするつもりで購入。さほどクリアな映像は望んでいないから、別にブルーレイじゃなくてもいいや、と思って買ったのだが、地デジ化を機会にもう1台買うのならブルーレイを、と考え、Amazon経由で、PCあきんどから、パナソニックのハイビジョンブルーレイディスクレコーダー HDD320GB DMR-BR585-Kを購入した。4万円弱なり!
 事はこれで終わるはずだった。。。が、品物が届き、セッティングしてガーン! これまで使っていた14インチのアナログテレビが、レコーダーに乗っからないのだ。従来のレコーダーよりも奥行きがなくなった分、テレビがはみ出してしまう。じゃぁ、というわけで、テレビの上にレコーダーを置くと、やはりちょっとはみ出してしまい、安定性が悪い。
 最初の日は、まぁ大丈夫だろうとその状態で過ごしたが、3/11以来、地震が頻発している。また大きいのが来て、買ったばかりのレコーダーが落っこち、壊れてしまったのでは、ブルーレイにしては、そう高くなかったとはいえ、泣くになけない。ここはやはりテレビを買うしかない、と、次の日、腹を決めた。
 で、またAmazonを物色。
 15インチぐらいの海外のメーカーのものでいいや、と思って探したのだが、「買って一月で2回ぐらい画面が固まって操作できなくなり」なんていうAmazonのレビューを読むと、日本のメーカーじゃなくて大丈夫かなぁ、と迷いが出る。値段も、15インチで2万円弱する。実際、寝室でテレビを見ることはほとんどないので、ほぼレコーダーのモニター代わり。なら、いっそ、テレビではなく、モニターを買ったほうが、将来、パソコンにつなぐこともできるから無駄にならないかも、と思い直した。
 とういわけで、Amazonで、三菱の20型ワイド液晶ディスプレイ RDT202WLM(BK)を購入。14000円弱。このほかに、レコーダーとディスプレイをつなぐのに、D端子への出力変換ケーブル=1680円が必要であった。
 今度こそこれで終わるはずだった。。。。が、届いてみて、つないでみると、テレビと違って、モニターにはリモコンが付いていない。本体に付いているスィッチやボタンもテレビのスィッチやボタンよりもチャチなつくりで操作性が悪い。うーん。
 で、なんとディスプレイには左右に分かれた音声入力端子がなくて、オーディオ入力端子が1つしかないことが判明。ガーン!!
 というわけで、昨日、レコーダーの出力端子とディスプレイの入力端子をつなぐオーディオコードを追加購入。418円。まだ届いていないので、まだ音が無事でるかどうかは未確認のままだ。
 音が出るようになったとしても、Amazonのレビューによると、ディスプレイの音はあまりよくないという。マニュアルもイマイチわかりにくく、音量調節をどうやったらできるのかもわからない。というわけで、1500円ぐらいの音量ボリューム付きの簡易スピーカーを購入。
 そのうえ、 さらに、これまで使っていた14インチのテレビを処分するのに5000円弱かかることがわかった。ガーン!!!
 おととし、ビックカメラでテレビを買い替えたときには、古いテレビはリサイクル料にちょっと上乗せした料金(=2000円弱)で引き取ってもらえた。が、今回は、テレビではなくモニターを購入したので、はたして、こういった場合、購入店で引き取ってもらえるのか? 調べてみると、仮に引き取ってもらえたとしても、Amazonの場合、リサイクル料のほかに運送料が2000~3000円かかるようだったので、結局、川崎市から紹介された最寄りの電気店で引き取ってもらうことにした。指定の業者まで持参すればリサイクル料だけでOKのようだったが、車もないのに、いくら14インチといえども、えっちらこっちら、この炎天下に運んでいく労力を考えると、電気店で引き取ってもらったほうがいいもんねー。
 まったく。物を捨てるのもたいへんな時代になりました。
 ってなわけで、テレビよりも安価、と思って購入したディスプレイが、実際に安価だったのかは微妙な感じだ。笑 

 20年ぐらい前に買ったエプソンのノートブックパソコンと日立のワープロ。高額だったのと、愛着があったのとで、実は捨て切れずにまだ保管している。
 今回の、地デジ化を前にしたそんなこんなで、ようやく、「使いもしないのに取っておいても仕方がないかなー」と、ふんぎりがつき、処分しようかと思っている。
 でも、エプソンってもう、パソコンつくってないから、ちゃんと引き取ってもらえるんだろうか?笑
 あぁ、やはり、考えるとめんどくさいのであった。