土用の丑の日2011/07/21

 7月21日、土用の丑の日。
 先週末、「明日、伯父の新盆なんだけど、うなぎをとってくれるらしいんで、楽しみ」、と2人の同僚に言ったら、にわかに食べたくなったらしく、土用の丑の日にうなぎを食べに行こう!と言い出した。「予約を入れておくから」。
 が、19日から大型台風が日本に接近。自転車ぐらいの速度でのろのろと進んでいたので、もしかして、木曜日は大雨、大風か、と心配したのだが、これが、かえって、同僚のうなぎ熱に火をそそいだ。
 「私は嵐でも食べに行くわよ」。笑

 幸い、お昼には雨も上がり、私と同僚3人は、予定どおり、本郷にある石橋亭へと向かったのであった。

 12時過ぎにお店に着くと、既に店の前には数人、待っている。それを尻目に、予約を入れてくれた同僚は、「予約です」、とすまして言う。待っている人たちには悪いけど、私たちは、先週から予約を入れてたんですよ~。笑
 予約客は2階の座敷に通されるらしい。初めての2階。とってもゆったりとしたスペースで、待っている人々の視線を気にすることもなく、おいしくうなぎをいただいた。
 うなぎの種類は4段階。せっかくだからと張り込んで、上から2番目のうな重をいただいた。2300円。



 うんまい!!
 お昼にはちょっと贅沢なごちそうだったが、たまにはいいよね。
 うなぎ不足の折、1人で2度もいただいちゃって、どうもすみませーん。(笑)
 でも、ほんとおいしかったです。