モロッコの伝道師?!2011/08/22

 土曜日の朝、携帯電話が鳴った。寝ていた私は、「私、携帯の目覚まし、つけたんだったけなぁ・・・」なーんて寝ぼけながら、電話を取った。見ると、目覚ましではなく、友人のH.T.からの電話だ。「もしもし~。あれ、もしかして寝てたー?」で始まった電話だったが、要件は、「今日か明日なら、私、モロッコ料理行けるから」であった。笑
 私のブログの記事と、先日会ったときに熱く語った私のモロッコ料理熱が,H.T.にもモロッコ熱を伝染させていたらしい。
 私は先週、麻布でモロッコ料理を食べたばかりだったが、残念ながらチキンのあっさりタジンを食べ損ねていたので、「明日ならいいよぉ~」と返事したのだった。

 というわけで、H.T.とは二子玉川の改札で待ち合わせ、13時にマグレブへ。前回土曜日に来たときは同じ時間で一番乗りだったが、日曜日のほうが混んでいるらしい。通りに面した2席は既にキープされていて、私たちは、入口に面した席に並んで腰かけることになった。
 H.T.には初めてのモロッコ料理だったので、私は、私が前回食べたのと同じ、2100円のコースを薦めた。前回、イトコのA.K.と食べたときのように、メインのクスクスとチキンタジンをシェアして食べる。で、お酒も飲んじゃおうかーということになり、私はカンパリオレンジをオーダー。

 
 そして、まず、登場したのはスープである。ひよこ豆が入っているらしいが、本当にこのスープ、絶妙の味加減で、とてもおいしい!! 

 
 そして、揚げ春巻き。シナモンのような香辛料が味を引き締めている。マジにおいしい。H.T.も、「この香辛料、くせになる感じ」と絶賛であった。


そして、メインのクスクスとタジン。これまたものすごくおいしい。

 


 H.T.が「本当においしいでーす」、と店の人に言うと、「聞こえてましたぁー」、と照れながらもうれしそう。なんだかお店の人も乗ってきちゃって、私たちが写真を撮るとき、「あ、蓋もこんな感じで載せときますか?」、なーんて、セットしてくれる。おぉ、素晴らしい構図である。



 で、最後は飲み物、となるわけだが、もちろんこれにデザートを付けた。前回、A.K.と来たときは、お試しということもあって、2人で1つの盛り合わせをシェアしたのだが、おいしいうえに、1人でペロリと食べられる量だったので、1人1つでいいよね、と強引な私。
 コースに付いているコーヒーと紅茶は普通のコーヒーと紅茶なのだが、私はこれをモロッココーヒー(+250円)に、H.T.はミントティー(+300円)に替えたのだった。
 


 H.T.がオーダーしたミントティーを一口いただいてみたら、始めてのお味でまたおいしかった。なんでも、モロッコから取り寄せた乾燥したミントの葉で入れているらしい。お砂糖がちょっぴり入って、これまた絶妙の味加減だ。というわけで、H.T.のみならず、私まで魅せられてしまい、乾燥ミントの葉を購入して帰ったのだった。
 いやぁ、冗談抜きで、マグレブのモロッコ料理はおいしいです!

 信じられないことに、モロッコ料理を食べながら、H.T.が言った。「後でお腹がすいてたらでいいんだけど、高島屋の糖朝でマンゴピンを食べたいいの。8月中でなきゃ、マンゴピン、食べられなくなっちゃうと思うから」。
 おいおい。料理を食べながら、次のスィーツの話をするか!、って感じでしょ? でも、底なし沼と化した私たちのお腹は、ぶらぶらショッピング後、しっかりマンゴピンを受け入れたのだった。しかも、まだ5時前だというのに、夕食のおソバ(エビ入りワンタン)まで。。。笑


 
 
 そして、完食!

 まったくもって、食い倒れの1日でありました!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2011/08/22/6062663/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。