3G at 東京ビルボード!!2011/08/25

 会社の夏休みは12~16日だったのだが、このほかに2日、9月までの好きな日に夏休みをとることができる。
 25日は東京ビルボードで、チャボ、吉田健、村上秀一のユニット=3Gのライブだったので、私は夏休みの1日をこの日にとることにした。
 普段は、チャボのライブは、友人のKさんと来るのだが、用事があるからパスすると言う。他のライブ会場はいざ知らず、ビルボードや横浜のサムズアップなど、食事も食べられるスペースでのライブは、1人では、ちょっと気後れがする。というわけで、ドラムを一緒に習っているT.I.に声をかけてみたところ、行ってもいいわよ、と言ってくれた。ありがとー!!

 17時に、ミッドタウンのTSUTAYA(本屋)でT.I.と待ち合わせ。B1の1階にある妻家房で夕食を食べた。
 私はビビンバとチヂミのセット=1350円。日本では、石焼きビビンバが人気だが、私はあっさりした普通のビビンバが好み。このチヂミとのセットメニューは、普通のビビンバのほうだけらしく、ラッキーだった。


 

 これまで、クリスマス近辺の土日に、このB1の飲食スペースを訪れたときは、かなり混んでいる感じだったが、平日の夕方はさほどでもないらしい。カウンター形式の場所だが、ゆっくりとおいしくいただくことができた。

 ビルボードでのライブは1日2回。ビルボードに来るのはこれで3度めだが、これまではいつも、2ndステージだった。が、明日は金曜日で会社がある。なら、やっぱり1stステージかなぁ、と思った。直前に、ネットでチェックしてみたら、1stステージのほうがチケットが売れていた模様。みんな、考えることは同じだったのかも。笑
 最初にビルボードを訪れたときはサービスエリア、2度目のときはDXシートだった。が、今回は、別にチャボのファンでもないT.I.が一緒ということもあり、初めてカジュアルエリアの席にしてみた。6000円で1ドリンク付きは安い! が、カジュアルエリアはセルフサービスで、カウンターでドリンクをもらう形式で、メニューもサービスエリアやDXシートとは違っていた。私は、昨年のライブのときに食べたデザートの盛り合わせをオーダーしようと目論んでいた私ので、ちょっとがっかり。グラスもガラスではなく、プラスチック製。笑 、あ。6000円で、ドリンク代込みですからねー。ははは。
 というわけで、私はカンパリオレンジをオーダー。



 ステージは19時から始まった。 「俺たちは5月にデビューしたばかりだが、既にオリジナルが11曲もある。だが、今回は、ビルボードから、『全曲カバーで』という生意気なオファーがあったので、カバーでやることにした!」とチャボ。「俺も健もポンタも、みんな英語は得意なんだが、英語ができないお前らのために、日本語でやってやる!!」とよく聞くチャボのセリフだが、そうと知りつつ、会場で笑いが起こる。

 渋谷で行われた3Gのファーストステージでは、吉田健が進行役を務めていたのだが、今回のライブではチャボが進行役だった。ぶっちゃけ、チャボのしゃべりのほうがおもしろい。
 おじさん3人だけじゃ味気ない、というので、今回は、アリサという女子が、ギター&バックコーラスで助っ人に加わっていた。ステージに花を添えている。
 
 私は、特定のアーティスト以外、洋楽はとんとダメ。3Gの選曲も、すげー流行りましたって感じの曲ではなかった(十数曲演奏したうちの2曲が、リンゴ・スターの曲だっていうんだから、わりと渋いでしょ? 笑)ので、残念ながら、曲名がわからないものが多かった。が、どの曲も、チャボが日本語の歌詞を付けたことで、しっかりと3Gワールドになっていた。
 
 4曲目は「トワイライト」。チャボが別のステージでもやっている曲だが、この日の演奏はすごくよかった。

 チャボが「まだ、雨降ってるの?」と問いかけたのに会場から返事がなかったので、「シーン」、なんて自分でフォローして、「雨だったらやろうと思って用意してきた」と言ってギターを弾き出し、演奏し始めたのは、ストーンズの「Rain Fall Down」という曲だったらしい。ギターがとっても印象的な雨の歌であった。

 そして、「セキュリティー」。歌詞がとってもいい。

 最後は「花はどこへ行った」。
 ♪きれいな花はどこへ行った きれいは空はどこへ行った♪
 本当に、放射能から逃れて、きれいな空や土地や花が戻ってくるのはいつのことだろう。20時10分。
 
 そして、アンコール2曲。
 最後の曲は、ノリのいい、CCRの「PROUD MARY」であった。
 3Gのステージは、メンバーがみんな還暦組ということもあって、今後も、おそらく長くて2時間程度なのだろう。
 そうであるなら、1ステージが1時間半のビルボードのステージは、3Gのライブにぴったりはまるのかもしれない。また、ここで、3Gを見たいな、なんてことを思った。