念願の親子丼!2011/09/01

 おとといの晩、帰る道すがら、何を食べようかと考えて、親子どんぶりがたべたいと思った。で、スーパーに寄って、鳥のササミを買おうとしたのだが、な、な、なんと、すべて売り切れていた。
 よりどりみどりなら、地鶏のササミの筋なしを買う。これがなければ、地鶏の筋あり。これもなければ若鳥の筋なし。そして、最後が若鳥の筋ありだ。が、この日は、胸肉やモモ肉はあるのに、ササミだけがなかった。ガーン!!
 何を隠そう、私は鶏肉ではササミが好きだ。唐揚げを作るのもササミ、焼き鳥を作るのもササミ。バターとニンニクを間に挟んだ揚げものも、ササミをミートハンマーで叩き、平にして間に挟む。実はこのレシピは、とある料理学校で習ったものだが、オリジナルレシピでは、確か胸肉を使っていた。
 レシピによっては胸肉を使うものもあるのだが、たいていはササミ。モモ肉の弾力感がどうも苦手だ。
 ササミがないので、仕方なく、この日は、親子どんぶりはあきらめた。
 そして、昨日。再びスーパーに寄った。が、またまたササミだけがない。えーーーっ、そんなぁーーー。
 こんな風に、私の親子丼食べたい熱はますます高まったのだった。

 そして本日!
 ようやくササミを買うことができた。
 家に帰って、さぁ、親子丼づくりだ。
 かつおぶしでだしをとり、タマネギを煮込んで、ササミを入れる。味つけして、卵を落とし、最後はミツバ!

 でーきあがり~~!!
 食べたい熱が頂点に達していたので、そこそこな味だったけど、満足、満足。
 でも、不思議なんだけど、鶏肉のラインナップで、いちばん先に姿を消すのはササミだと思う。私みたいに、ササミがいちばん好きっていう人にはお目にかかったことがないんだけど、隠れファンが多いのかしらね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2011/09/01/6084696/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。