圧力鍋でボルシチをつくりました!2011/09/25

 今日のお昼に、初めてボルシチをつくりました。とはいっても、S&Bの世界の食卓から:ボルシチのルウを使っての簡単ボルシチ(笑)。しかも、圧力鍋を使ってつくったので、いたって簡単でした。
 私の場合、脂身が苦手なので、こういう煮込み料理でも、贅沢にもヒレ肉を使います。でも、どっちかっていえば、野菜具だくさんなので、S&Bのレシピでは牛肉200 gなのに、肉はほーんとにひとかけら入ってるって感じの代物。でも、けっこうおいしくできました。
 圧力鍋は、あの松居一代の圧力鍋。カレーと同じ要領で、材料の玉ネギとニンジン、ジャガイモ、キャベツを鍋に入れる。肉は両面にちょっと焦げ目がつく程度に焼いて、入れる。そして、火を付けて、内部の圧力が上がって、ロックボタンが上がってから1分。火をとめて、ロックボタンが下がるのを待って、鍋にルーを。S&Bのレシピでは、10分煮込んでから煮込み用の赤いルウを入れ、また10分煮混んで仕上げの白いルウを入れることになっていましたが、既に煮込みは完了しているので、赤と白、一度に入れ、2~3分火をつけて、ルウをとかし、お皿に盛りつけて、仕上げにサワークリームを入れたら、さぁ、なーんちゃってボルシチの出来上がり!
 お店で食べるのより、ちょっと味が濃かったかまな。でも、サワークリームが味をひきたてて、なかなかのでき具合でした!

 松居一代さんのファンでも、まわし者でもありませんが、この圧力鍋、使うのが簡単で便利なので、けっこう重宝しております。