ONE NITE BLUES 61:バースデーライブ!2011/10/10

 「オレ、どうも晴れ男らしい」なーんて、前日チャボが言ってたが、10月9日もそこそこ晴れだった。でも、私と友人の記憶では、けっこうチャボのライブって、ひどい雨に降られた記憶がある(笑)。あれって、麗蘭のライブだったっけなぁ? 雨男は蘭丸? ま、本人が晴れ男だと思ってるんだから、いいけどさぁー。

 ユニクロの入口で、友人のa.k.と待ち合わせ。チャボの誕生日祝いを兼ねて(?!)、ライブの前に壁の穴でパスタを食べた。オーダーしたのはBセット。パスタにサラダとデザート、飲み物が付いている。私は、壁の穴では、しょうゆベースの若者のアイドルかサーモンとほうれん草のクリームパスタを注文する。この日はサーモン気分。友人はというと、若者のアイドルのトマトソースがお好みらしい。故郷の富山で初めて食べたとき、おいしくて感動したんだとか。


 デザートはショコラとアイスティー。「ハッピーバースデー、チャボ!」、と本人不在でお祝いを!
 
 開場時間をちょっと過ぎたころ、会場に到着。sold outになっているだけあって、これまでのライブよりも人が多い。前日もsold outだったが、この日のほうが活気がある感じ。チャボのバースデーだから、みんな熱がこもっているのかもね。


 私たちの席は悲しいかな、渋谷プレジャープレジャー初の2階席。俯瞰して見られるからいいかも、と思ったが、やはりチャボが遠かった。初日は1列目だったので、汗や(泉谷の)つばまでクリアに見えたが、メガネをかけても当然、そこまでは見えなかった。

 ステージは、雲が流れている、というチャボのポエトリーリーディングから始まった。ステージ上のスクリーンには、空に浮かぶいろいろな表情の雲が映っている。
 らびんすぷーんふる、ホームタウン、ルート66。
 「OK!!!C’MON CHABO!!!」があったから、「ホームタウンは」久々にチャボのボーカルで聞いた。強弱が聞いて、ギターにこんなにも表情があるのか、と思った。
 そして、LIFE。
 と、ここで、最前列ど真ん中の男性が遅れて登場。
 「やぁ、いらっしゃい」「あーぁ。いいとこだったのに、残念だね」「今日ってさぁ、連休じゃないの? あ、仕事なの」「こんなに遅れて来るんならさ、もっと後ろの席とればよかったじゃん。あ、抽選なんだ」「でもさ、オレのほうがついてないじゃん。1列目の真ん中のやつが遅れてくるんだからさぁー」 
 しばし注目の的。チャボと差しで話してる感じで、ちょっとうらやましく思ったけど、当人にしてみれば、針のむしろな感じだったのかな? 笑
 で、ここでうまい具体に「待ちぼうけ」。
 ♪誰でもいいわけじゃないが 誰でもいいわけじゃないが 僕は待ってます♪

 そして、RCが消滅してからしばらく、よくやっていたというノンシャラン。
 ♪それで 明日を風に占ってみたら 吹き抜けてく風のささやくその声は ノンシャラン ノンシャラン ノンシャラン♪
 と、ここで、ステージの縁の下の力持ち、マチャミがチャボに一言、言ったそうだ。「チャボさん、1曲飛ばしてます」
 飛ばしてしまった曲は「糧」。ま、いっかー、もうやらなくて、なーんてチャボは言ったけど、会場からリクエスト。順番が狂っちゃうなー、なんて言いながら、チャボは「糧」を演奏。
 ファンクラブの新年会のとき、友人のa.k.がリクエストしたのがこの曲だった。よかったねー、また聞けて。
 
 そして、ひところはライブの定番だったけど、なんか久しぶりに聞く感じの「ガルシアの風」。やっぱりチャボバージョンはいいねぇ。。。

 アンコールでは、「夜の散歩をしないかね」もやってくれた。

 バースデーにふさわしい、贅沢なラインナップで飾られたライブだった。

 外に出ると、雨が、ぽちぽち降り出している。
 晴れ男? 雨が降ってるじゃん、とa.k.と2人で、ここにいないチャボに突っ込みを入れてみた。