帝国ホテルのアフタヌーンティー2011/11/23

 11月も早23日。ブログも更新しないまま、1か月が経とうとしてる。年々、本当に時が経つのが早くなる。
 書きそびえれて1か月経ってしまったが、今日は、帝国ホテルでのアフタヌーンティーについて、ちょっと書きとめておこうと思う。だって、本当に素敵なアフタヌーンティーだったんですもの。。。

 10月は私の誕生日、ということもあって、ジョニー・デップが声を担当している「ランゴ」を見に行くついでに、私のリクエストで、10月のとある日曜日、イトコのA.K.と帝国ホテルのアフタヌーンティーにでかけた。
 場所は17階にあるインペリアルラウンジアクア。ちょっと前に、たぶんメトロのフリーペーパーで紹介されていて、英国風でいいなぁー、と思っていたのだ。
 14時半から渋谷で「ランゴ」を見ることにしていたので、ランチ代わりに開店時間の11時半に予約をとった。ちょっと前に行ってみると、17階のフロアには今か今かと開店を待ちうけるたくさんの人がいた。アクアの向かい側にはバイキング形式でランチをやっているレストランがあるらしく、2つのお店のお客さんが集まっての賑わいだったらしい。景気がイマイチというけれど、帝国ホテルにこんなにたくさん人がいるのを見ていると、やはりお金を持っている人たちには不景気なんて関係ないんだなー、と思ってしまう。私の場合は、年に1回の誕生日も兼ねての贅沢なんですけど。。。

 案内されたのは窓に面した1席だった。
 まずは紅茶からスタート。イトコも私も、アクアオリジナルブレンドをオーダー。
 そして、いよいよアフタヌーンティーセットの登場である。



 1段目には、キッシュとロールサンド。

 
 
 2段目にはスコーンとオレンジピール入りのパン。



 そして、3段目は、待ってました! おいしそうなスィーツたち。
 
 モンブランにベリーのケーキ、プリンにチョコレート。栗とベリー好きの私の好みを知っていたのか、と思うほど、うれしいスィーツの盛り合わせだ。

 紅茶にお湯を足してお代り。そして、締めにブレンドコーヒーを。最後のコーヒーは追加料金かと思いきや、込み。
 英国のアフタヌーンティーは、日本人にはちょっと多めな感じがあるけれど、アクアのアフタヌーンティーはほどよい量で、さすがは帝国ホテルとうなりたくなるような上品なお味。
 今、HPをのぞいてみたら、クリスマス限定メニューのアフタヌーンティーもあるらしい。
 年に一度の贅沢、なーんて思ってたけど、クリスマスのアフタヌーンティーも食べてみたい。と、またもや野望を抱いてしまった私である。


ドラムの発表会!2011/11/28

 11月26日はドラムの発表会であった。

 今回は、RCサクセションの「よそ者」を歌いながらドラムを叩く、という無謀なことにチャレンジ。最初は歌いながらだとドラムがおろそかになって思うように叩けなかったので、1か月以上、毎週末1回は30分ぐらい1人で練習をした。先生に薦められて、6000円ぐらいのヘッド型マイクも購入。それをつけるときに長い髪が邪魔になるというので、発表会の当日は朝10時に美容室へ行き、シニヨンにセットしてもらい、その足で渋谷のレッスン室にでかけ1人練習。そして、12時20分からのリハーサルへ、と分刻みのスケジュールで移動して、本番に臨んだ。
 が、大コケにこけました。 いつもしたことのないようなミスを連発。パターン以外はミスばっかという出来栄え。とほほ・・・。
 そして歌も、見に来てくれた母が「なんだか音程が外れてたみたい」と言う。友がiphoneで撮ってくれたビデオを後で見たら、なるほど、音が外れている。全然伴奏と合っていない。とほほ・・・。
 というわけで、見にきてくださった方々にはとんでもないものをお見せしてしまったようだ。が、やり終えて、あーぁ、という後悔よりも、楽しかった気持ちのほうが大きかった。音楽なんて楽しむためにあるんだから、まぁ、いいじゃん。
 来年は、もう自分で歌うという無謀なことはやめるべきか、はたまた、リベンジすべきか、それが問題だっ!!笑

 リハーサルの後、会場の近くのお店で一緒にドラムを習っているT.I.と、T.I.の曲でボーカルをとった妹さんと一緒にランチ。それぞれパスタランチをオーダーし、ラザニアをシェア。
 付け合わせのサラダもしっかりボリュームがあって、なかなかおいしいランチであった。
→小川町・ラ・コモディタ

キャベツとアンチョビのオイルベースパスタ
 
サラダ

ラザニア。3人でシェア



 本番の自分の演奏が終わった後は、見に来てくれた両親と、近くの中華で夕食。この中華料理屋には、2~3年続けて入っているが、なかなか味がいい。値段もリーズナブル。実はこの日は予約で満席状態だったのだが,8時までならOKとのことで入れてもらった。→淡路町・南国亭

五目焼きそば


餃子。3人で2皿をシェア。っていうか、私はほぼ1皿たいらげた!笑

デザートには杏仁豆腐
  
 両親を見送って、会場に戻った。ラストの講師演奏の後、ドラムの生徒がほぼ全員で「スタンド・バイ・ミー」を出演順にリレーして叩くという初の試みに参加。楽しいひとときであった。

 20時ごろ終演。長い1日が終わった。

 友人のT.I.は、これを機に、ドラムのレッスンをやめると言う。ずっと一緒に習ってきた仲間が去るのはさびしい。「老化防止」なーんて言いながら、ずーっとこのまま続けて、還暦過ぎてもずっとドラムを一緒にやっていけたら素敵だな、なんて思ってもいた。1人になって、私はもうちょっと続けてみようと思う。どれだけ続けていけるかはわからないけど。