帝国ホテルのアフタヌーンティー2011/11/23

 11月も早23日。ブログも更新しないまま、1か月が経とうとしてる。年々、本当に時が経つのが早くなる。
 書きそびえれて1か月経ってしまったが、今日は、帝国ホテルでのアフタヌーンティーについて、ちょっと書きとめておこうと思う。だって、本当に素敵なアフタヌーンティーだったんですもの。。。

 10月は私の誕生日、ということもあって、ジョニー・デップが声を担当している「ランゴ」を見に行くついでに、私のリクエストで、10月のとある日曜日、イトコのA.K.と帝国ホテルのアフタヌーンティーにでかけた。
 場所は17階にあるインペリアルラウンジアクア。ちょっと前に、たぶんメトロのフリーペーパーで紹介されていて、英国風でいいなぁー、と思っていたのだ。
 14時半から渋谷で「ランゴ」を見ることにしていたので、ランチ代わりに開店時間の11時半に予約をとった。ちょっと前に行ってみると、17階のフロアには今か今かと開店を待ちうけるたくさんの人がいた。アクアの向かい側にはバイキング形式でランチをやっているレストランがあるらしく、2つのお店のお客さんが集まっての賑わいだったらしい。景気がイマイチというけれど、帝国ホテルにこんなにたくさん人がいるのを見ていると、やはりお金を持っている人たちには不景気なんて関係ないんだなー、と思ってしまう。私の場合は、年に1回の誕生日も兼ねての贅沢なんですけど。。。

 案内されたのは窓に面した1席だった。
 まずは紅茶からスタート。イトコも私も、アクアオリジナルブレンドをオーダー。
 そして、いよいよアフタヌーンティーセットの登場である。



 1段目には、キッシュとロールサンド。

 
 
 2段目にはスコーンとオレンジピール入りのパン。



 そして、3段目は、待ってました! おいしそうなスィーツたち。
 
 モンブランにベリーのケーキ、プリンにチョコレート。栗とベリー好きの私の好みを知っていたのか、と思うほど、うれしいスィーツの盛り合わせだ。

 紅茶にお湯を足してお代り。そして、締めにブレンドコーヒーを。最後のコーヒーは追加料金かと思いきや、込み。
 英国のアフタヌーンティーは、日本人にはちょっと多めな感じがあるけれど、アクアのアフタヌーンティーはほどよい量で、さすがは帝国ホテルとうなりたくなるような上品なお味。
 今、HPをのぞいてみたら、クリスマス限定メニューのアフタヌーンティーもあるらしい。
 年に一度の贅沢、なーんて思ってたけど、クリスマスのアフタヌーンティーも食べてみたい。と、またもや野望を抱いてしまった私である。