ドラムの発表会!2011/11/28

 11月26日はドラムの発表会であった。

 今回は、RCサクセションの「よそ者」を歌いながらドラムを叩く、という無謀なことにチャレンジ。最初は歌いながらだとドラムがおろそかになって思うように叩けなかったので、1か月以上、毎週末1回は30分ぐらい1人で練習をした。先生に薦められて、6000円ぐらいのヘッド型マイクも購入。それをつけるときに長い髪が邪魔になるというので、発表会の当日は朝10時に美容室へ行き、シニヨンにセットしてもらい、その足で渋谷のレッスン室にでかけ1人練習。そして、12時20分からのリハーサルへ、と分刻みのスケジュールで移動して、本番に臨んだ。
 が、大コケにこけました。 いつもしたことのないようなミスを連発。パターン以外はミスばっかという出来栄え。とほほ・・・。
 そして歌も、見に来てくれた母が「なんだか音程が外れてたみたい」と言う。友がiphoneで撮ってくれたビデオを後で見たら、なるほど、音が外れている。全然伴奏と合っていない。とほほ・・・。
 というわけで、見にきてくださった方々にはとんでもないものをお見せしてしまったようだ。が、やり終えて、あーぁ、という後悔よりも、楽しかった気持ちのほうが大きかった。音楽なんて楽しむためにあるんだから、まぁ、いいじゃん。
 来年は、もう自分で歌うという無謀なことはやめるべきか、はたまた、リベンジすべきか、それが問題だっ!!笑

 リハーサルの後、会場の近くのお店で一緒にドラムを習っているT.I.と、T.I.の曲でボーカルをとった妹さんと一緒にランチ。それぞれパスタランチをオーダーし、ラザニアをシェア。
 付け合わせのサラダもしっかりボリュームがあって、なかなかおいしいランチであった。
→小川町・ラ・コモディタ

キャベツとアンチョビのオイルベースパスタ
 
サラダ

ラザニア。3人でシェア



 本番の自分の演奏が終わった後は、見に来てくれた両親と、近くの中華で夕食。この中華料理屋には、2~3年続けて入っているが、なかなか味がいい。値段もリーズナブル。実はこの日は予約で満席状態だったのだが,8時までならOKとのことで入れてもらった。→淡路町・南国亭

五目焼きそば


餃子。3人で2皿をシェア。っていうか、私はほぼ1皿たいらげた!笑

デザートには杏仁豆腐
  
 両親を見送って、会場に戻った。ラストの講師演奏の後、ドラムの生徒がほぼ全員で「スタンド・バイ・ミー」を出演順にリレーして叩くという初の試みに参加。楽しいひとときであった。

 20時ごろ終演。長い1日が終わった。

 友人のT.I.は、これを機に、ドラムのレッスンをやめると言う。ずっと一緒に習ってきた仲間が去るのはさびしい。「老化防止」なーんて言いながら、ずーっとこのまま続けて、還暦過ぎてもずっとドラムを一緒にやっていけたら素敵だな、なんて思ってもいた。1人になって、私はもうちょっと続けてみようと思う。どれだけ続けていけるかはわからないけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2011/11/28/6221491/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。