神田明神初詣2012/01/09

 1月3日。友人のH.T.と神田明神に初詣でにでかけた。
 天気がよかったからなのか、昨年、日本は不幸続きだったからなのか、例年よりも人出が多く、こんなに並んで参拝するのは初めてかも、といった感じであった。人出が多いと、お獅子さまが参道に出てこない。今日はだめかもねー、とH.T.。
 
 
 参拝を済ませた後、古い破魔矢やお守りを戻しに行くと、道すがら、サルが芸をしているのにでくわした。こんなん、初めて~。
  しばし芸にみとれてしまい、私にしては、ご祝儀をはずんでしまった。笑
 なんと、この高い竹馬を、おサルさんが自分で立てて、のぼったのだ! すごいっ!!

 で、お守りを買おうと今来た道を戻ってみると、今度は神馬がいるこ。こんなんも、初めて~。

 ↑H22年5/15生まれの神幸(みゆき)号。愛称はあかりちゃん。

 お守りと破魔矢を買って、おみくじをひいてみると、なんと大吉~。身を慎んで過ごせば生涯に幸福であろう、なーんて、大ラッキーなおみくじだったので、H.T.に「生涯の幸せを保証してもらったんだから、もう、おみくじひいちゃだめだよ」、と言われ、満面笑顔の私であった。

 そして、いつものコースは続く。
 酒蒸し饅頭、甘酒。そして、お昼は、湯島天神近くの古式蕎麦でおそばと決まっている。毎年山あげそばにしようか、天ぷらそばにしようかと悩むのだが、この日、私は天ぷらそば、H.T.は山あげざるそば、であった。





 参拝の後は川崎に移動し、「ニューイヤーズ・イブ」を見ることにした。シーズン的にぴったりだし、俳優陣もすごい顔ぶれ。さぞかし混んでいるだろうとふんで、ネットで5時半ぐらいの回を予約したのだが、3時ごろには川崎に着いてしまったので、セールになっているお店をぶらぶら。。。もう昨年いろいろと買い込んでしまった私は何も買わなかったのだが、春にタイに行きたいから倹約する、と言っていたT.H.は、掘り出しものをみつけて洋服を買ってしまった。ま、いいんじゃなぁーい。笑
 
 

 映画が終わってからだと遅くなるので、お腹がすかないけどトップスで夕食。ドライカレーが終わっていたので、お腹すかないねー、なんて言いながら、2人とも焼きチーズカレーをオーダー。そして、もうお腹いっぱぁーい、なんて言いながら、映画まで時間があるから、とアフタヌーンティーでお茶することに。。。メニューをながめると、セットがかなりお得な感じだ。まぁ、残せばいいわけだしー、なーんてことほざきながら、アフタヌーンティーのセットをオーダー。おいおい。。。



 マジ、今度こそ、お腹いっぱい。もう何も食べれません状態の私たちであった。
 H.Tは、アフタヌーンティーに入る前に、お母さんへのお土産を兼ねて堂島ロールを予約していたのだが、アフタヌーンティーセットを食べ終わってお腹がパンパンになり、予約したことをしきりに後悔していた。生クリームいっぱいのケーキはそうそう日持ちはしないけど、お母さんと2人でたいらげることができたのであろうか?! ははは。

 映画館に行ってみると、拍子抜けでからーんとしていた。こんなにすいてるのなんて初めてなぐらい。でも映画は最高だった。いろんな人のありふれたストーリーが、絡み合って出来上がっている、こんな映画が私は好きだ。女性に求婚しながら自信がなくなって逃げちゃうにしては、ボン・ジョヴィは年を重ねすぎているような気がしたけど(笑)。ミシェル・ファイファーは、すっかりおばさんっていう年なのに、キュートだったなぁー。なんでこんな素敵な映画に人が入らないのか不思議。

 食べ過ぎてしまったけど、大吉も出たし、幸せな気分にさせてくれる映画も見れたし、いい1日でしたよ。

明治神宮初詣2012/01/09

 1月5日。両親と明治神宮に初もうでにでかけた。
 元旦か2日に近所の神社、3日に友人のH.T.と神田明神、4日か5日に両親と明治神宮、と初もうでのはしごをするのが、私の恒例のお正月だ。
 この日は快晴! 5日だというのに、明治神宮にはまだたくさんの人がいた。長い参道を、じゃりじゃり踏みながら歩いていると、いつも心が洗われる気がする。
 
 そして、お参りした後はいつも、神宮内の休憩所で、甘酒を飲み、たこ焼きを1つ買って家族でシェアして食べる。

 今年もうんまい!
 両親も年をとり、明治神宮まで初もうでするのがだんだん億劫になってきた、と言う。でも、また、来年も一緒に初もうでができるといいな。普段どおりの、こんなことに幸せを感じてしまう今日このごろなのだ。