無線LANデビュー!2012/01/14

 前に書いたように、昨年12月、このブログを更新中に、使っていたVAIOのノートブックCシリーズが突然壊れてしまった。リカバリーディスクでデータを復活しようと試みたがデータが認識できなかったので、父が教えてくれた近くのPC DEPOTにデータの復元を依頼したのだが、2~3日後に連絡があり、残念ながらパソコンはWidowsの状態ではなくなっていて通常の手段では復元できないという。データ復元はあきらめて、リカバリーディスクでCドライブを復元した。
 そして、データの復元を依頼しに行ったとき、欲しいと思っていたCシリーズよりも小さなYシリーズのVAIOがネットで買うよりもかなり安かったので、よっしゃー、と取り寄せで買い、先週末に受け取った。
 というわけで、今は、2台の現役パソコンが手元にある。

 正月に神田明神に初もうでに行ったとき、友人のH.Tに事の顛末を説明してたところ、フレッツにしてるのに無線じゃないなんてもったいないね、と言った。へっ?!
 無線LANにするとお金がかかると思い込んでいたのだが、調べてみると、無線LANルーターは数千円。それさえ買えば、無線状態で、どこからでも2台のパソコンでネットが使える環境になるらしい。Amazonでチェックしてみたところ、プラネックスのMZK-MF300N2は3000円ぐらいで、レビューもよかったので、無線LANデビューにはこれで十分かな、と考え、購入。おととい届いたので、本日、つないでみた。

 快適である。

 これまではネットを使おうと思うと、テレビと別の部屋でなくては使えなかったのだが、テレビを見ながらリビングでアクセスできるようになった。
 あまりに簡単に接続できたので、セキュリティーは大丈夫なのかなー、勝手にお隣さんとか下の家の人とかに使われちゃったりして・・・なーんてちょっと心配だが、ま、今日のところはこれでいっかー。
 その辺のところはおいおい調べてみようと思う。