チャボの新年会2012/01/20




 19日。外苑前・MANDALAでチャボFCの新年会があった。新年会というイベントは昨年に続き2回目。第1部はチャボの演奏。第2部は抽選会、の2部構成。
 友人のA.K.は不参加だったので、1人での参加。午後、半休をとって、16時ごろ会社を出て、後楽園にあるアフタヌーンティーで夕食を食べてから、外苑前に向かった。

↑モッツァレラチーズとトマトのパスタ。私のお気に入りです。


 18時開場。
 ステージに向かって左側、サイドにある席に座った。去年と同じ付近。1人で手持ち無沙汰だったので、始まるまで、隣に座っていた2人の方と、あれこれチャボ談義。
↑ドリンク料金がいつのまにか700円に上がっていた。私はカンパリオレンジをオーダー。

 19時過ぎ、チャボ登場!
 古井戸の「年賀状」という曲の2012年バージョン。昨年、チャボはご両親を亡くされたのだが、失念して、FCのスタッフ宛てに年賀状を出してしまった私は、♪喪中につき~♪のフレーズを聞き、とほほ・・・。オリジナルの歌詞もちらと歌ってくれ、「どっちにしても暗いなぁおー」みたいなことを言っていた。
 そして、今の季節にぴったりだよね、と言いながら、「冬の夜」。これも古井戸時代の曲。

 古井戸時代の曲には、複雑な思いがあったようだ。「さなえちゃん」がヒットして、出たくもないテレビに出なくっちゃいけない機会が増えた。ある番組に出たとき、年寄りのコメンテーターが嫌なことを言ったのでキレてしまった。両親は、息子がテレビに出るというから、うれしくて、近所に触れ回っていたのだが、そんなことがあったから、家に帰ってきたときに、「赤いギターがきれいだったわよ」とだけ声をかけられたという悲しい思い出話。
 なので、昨年、「OK!!!C’MON CHABO!!!」 が出て、古井戸時代の曲がいくつか選ばれていたのは意外だったらしい。特に驚いたのは「さなえちゃん」。俺と寺岡が選曲してたら、あの曲は絶対なかった、と言う。でも、あれを聞いて、ようやく「さなえちゃん」をもう一度認知できた、とも。そして、古井戸時代の曲に再び向き合うことができるようになって、ストレートでわかりやすいな、と思ったらしい。もしかして、今年のライブでは、古井戸時代の曲をたくさん演奏するのかしらね。

 古井戸時代の曲が続くなか、私は、ふと自分が古井戸時代の「バスケットシューズ」という曲が好きだったことを思い出した。古井戸の曲は、ボーカルがチャボじゃないので、CDを何枚か買ったが、実はほとんど聴いたことがないのだが、20年ぐらい前、チャボがまだRCサクセションをやっていたころ、一緒にライブに行っていた人が、誰からか入手したという「オレンジ色のすけっち」という古井戸時代のアルバムをカセットにダビングしてくれた。「この中に入っている、『バスケットシューズ』っていう曲は清志郎との共作らしいよ」。とてもかわいらしい曲で、1回聴いて大好きになった。自分が好きな曲を集めてつくったカセットのなかの1曲だった。「あぁ、『バスケットシューズ』をリクエストすればよかった」と後悔した。と、そう思ってから2曲目に、なんとチャボが「バスケットシューズ」を歌ってくれたのだ。以心伝心な感じ。こんなことってめったにあることじゃない。


 古井戸時代の清志郎との共作というと「コーヒーサイフォン」って思われるけど、実は、この曲が最初だったりするんだ。2人がつくった別々の曲を合わせてつくってみた。ジョンとポールみたいをきどって。最初の部分が俺で、♪汽車のなかは~♪ってところが清志郎。出だしもかわいいけど、私はサビの部分のせつない感じが好きだった。ふぅん、清志郎がつくったパートだったんだ、チャボの話を聞きながら、2人で曲をつくっている姿を思い浮かべた。この曲と曲作りの秘話が聞けて、とっても幸せな気分であった。

 
  第1部では、そのほか、ビートルズの「Here, There and Everywhere」、「いつか笑える日」など、約10曲を演奏。還暦過ぎて、チャボっていうのはどうかなーって思ってたけど、やっぱり俺はずっとチャボで行くっ!宣言が飛び出したりもした。なんて贅沢な1時間半!

 そして、第2部。昨年は、3分の2ぐらいの人が当たったらしいが、私と友人は空振り。つくづくくじ運がないなー、って感じだったのだが、この日は、レディースのTシャツが当たった。おデブな私が着るのは無理かも、って思うけど(笑)、チャボのサイン入りだから貴重よ。まぁ、欲を言えば、チャボの弾き語りが入ったCDがいちばん欲しかったな。事務所の社長さんがチャボのステージ用につくったけど、イマイチチャボのイメージじゃないから、ということで登場したシャツも素敵だった。

 「バスケットシューズ」が聴けて、Tシャツが当たり、隣合わせたお2人の方と楽しいお話ができた今年の新年会。幸先いいじゃん!
 去年よりもついてるかも。いい年になりそうな予感がする。

 
 
 
↑MANDALAに行く途中、イタリアレストランの店頭でフォカッチャを売っていた。はじめ通り過ぎたけど、「フォカッチャ」という言葉を聞きつけ、戻って購入してしまった。600円。こんなもん持って、新年会に行ったのって、私だけよねぇ?笑 今年も、あくまで食い気の私です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2012/01/20/6299564/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。