湯島天神2012/01/25

 同僚のR.K.さんが、25日から、湯島天神で、鷽(うそ)替え神事の木彫りのうそが販売されるというお知らせをネットでみつけた。凶事をうそにして幸運に替える開運のお守りだという。えんぴつみたいな形をした人形で、のんきそうな赤い顔をしているのがかわいらしい。同僚が「ものすごく欲しい。昼休みに買いに行く」というので、神社仏閣好きの私も欲しくなってしまい、 じゃぁ、私も、と便乗。月曜日に雪が降ったので、ちょっと足元が心配だったが、やっぱり初日に限るでしょ、と、2人で湯島にでかけて行った。
 せっかくなので、お昼は湯島天神そばの古式蕎麦で食べることにした。正月3日に来たときは、天ぷらそばを食べたので、この日は、山あげそばをオーダー。古式蕎麦に来るのが初めてのR.K.さんは、辛みだいこんそばなるものにひかれつつも、私のススメに従って同じく山あげを注文。気に入ってもらえたようでよかった。



 そしてお目当ての湯島天神! 受験シーズンまっただ中ということもあってか、やはり普段よりも人出が多い感じ。木彫りの鷽人形は、敷地内のまんなか辺りに設けられた特設売り場で売られていた。私は、父と母、イトコのA.K.と叔母、そして、3日に一緒に神田明神に詣でながら混雑ぶりを尻目に湯島を素通りしてしまった友人のH.T.のために小さな鷽を、そして自分用に大きな鷽と小さな鷽を1つずつ購入。うわ~い、かわいいっ!!


 と、うきうきして会社まで帰る道すがら、何気に、父には小さなのじゃなく大きな鷽人形を買ってあげればよかったな、なんてことを思い始めてしまった。R.K.さんにそう言うと、「実は私ももう1つ買えばよかったって思ってたんですよね」、と言う。「また買いに言っちゃうかも」、と言うので,「じゃぁ、もしも行ったら、私にも大きなのをもう1つ買ってきてくれる?」、とお願いした。
 そして26日の朝。「やっぱり昨日、帰りに行っちゃいました!」、と、R.K.さんが大きな鷽を1つ渡してくれた。「でも、小さな鷽を買おうと思ってたら、さっき売り切れたって言われちゃったいましたぁ」。
 すんごい人気! 昨年は,1/31 まで売っていたという話だったのに、1日もたたないうちに小さな鷽が売り切れてしまったなんて! と驚いていたら、湯島天神のサイトの朝9時前のお知らせに、「今年の鷽変え神事は終了しました」とあった。おぉ、すごい、大きな鷽までも1日で売り切れてしまったらしい。昨年は地震やら台風やらで暗い年だったか、やはり多くの人が、今年こそは明るい年になりますように!、と願っているんだな、とつくづく思った。そして、そんな大人気の木彫りのうそを、無事ゲットできた幸運をありがたく思った。いい年になりますように!