湯島の梅2012/02/29

 2月28日。晴れ。昼休みを利用して、同僚のKさんと湯島天神の梅まつりにでかけた。
 
 今年の冬は寒かったせいか、思ったよりも花が咲いていない。ちょっと残念!、と思ったら、今年の正月に来たときのように、おサルさんが芸をしている。「かわいーい!」と、おサルさんを初めて見たKさんは大はしゃぎ! 梅見物のはずが、イマイチの花の咲き具合もあって、梅はさておき、サル回し見物とあいなった。笑
 


 芸が終わると、ご祝儀の回収が始まった。
 お正月にご祝儀をちょいとばかりはずんだ私は、写真を撮ったくせに、知らん顔を決め込んだのだが(ははは)、何やらこのおサルさんは、女の子だったらしい(そういえば、サル回しをやっている方も女子)。ってーことは、お正月のおサルさんとは別口だったのかも。ご祝儀けちちゃってごめんなさいねー。

 
 
 さて、この日の梅の開花状況は、こんな感じでした!



 梅を見ながら、甘酒を一杯。


 この後、天神近くの古式蕎麦へ足を伸ばして、昼食。
 ここを訪れると、悩みつつも、たいてい山揚げそばをオーダーしてしまうのだが、今年は、お正月、鷽替え神事に続いて三度目だったので、天ぷらざるそばを頼んでみた。



 このお店でざるそばを食べたのは初めてだったが、なかなか食べごたえがありましたー!


 一方、同僚はというと、先日、鷽替え神事の際、迷った挙句に持ち越しにした、辛み大根そばをオーダー。 おいしい、おいしい、と言って食べていたが、どうやらこれでは量が足りなかったらしい。この後、会社に戻ってからすぐ、私の隣の席で、お持ち帰りした揚げそばをポリポリ食べ始めたのであった。笑

 湯島天神にこんなに足繁く通ったのは初めて。今年は、天神様づいているのかしら? でも、なぜだか、行きたくなってしまうんですよ。