ダイコン葉のお味噌汁をつくりました!2012/04/20

先週末、家の近くのスーパーでダイコン葉が売られていた。
 おぉっ! ダイコン葉のお汁は私の好物の1つだ。
 早速、1袋購入。200円弱。一人暮らしなので、2回に分けてお味噌汁をつくった。
 まずはダイコン葉とダイコンを油でいためる。そして、水をカップ3杯ぐらい。ちょっとだけ砂糖を入れ、ほんのちょっと、ほんだしの粉末も入れてみた。そして、味噌を入れて、豆腐。
 私は出来立てじゃなくちゃ、なんてことも気にしないので、冷蔵庫に保管して、翌朝と夜にも同じ味噌汁をいただいた。トーストにだって合う。
 この季節だけの、私の密かな楽しみである。

初めての福岡2012/04/20

今日、明日と福岡出張。初の福岡である。
 朝、4時10分に起き、5時半ごろのバスに乗って羽田に向かい、7時半ごろの飛行機で福岡に飛んだ。医学書の編集をしているので、博多で開催されている小児科学会で何人かの先生に会うのが目的だった。

↑羽田空港も10年ぶり以上。リニューアルオープンして初めて。ピザトーストセットの朝食。

9時20分ごろ福岡に到着。小児科学会が開催されている福岡国際会議場へ。学会のプログラムを買い、どこで先生をつかまえるか計画を練る。

↑昼食は会議場1Fの喫茶店で。

12時過ぎから行動開始。それから18時過ぎまで、国際会議場の2F~5Fと、隣接するサンパレスホテルを行ったり来たり。疲れた~。

駅に戻り、予約していたホテルにチェックイン。
 福岡在住の友から、メールが届いた。歓迎会があるから一緒にご飯はできないけど、せっかくだから、名物のトンコツラー
メンを食べて帰ってね、という。そっかー。トンコツラーメンね。というわけで、ホテルのレセプションでおいしいラーメン屋さんを教えてもらい、夕食。
 朝、国際会議場の向かうときに乗ったバスの乗り場があるビルの地下2Fにあるラーメン屋さんだったので、福岡が初めて、かつ方向音痴の私でもたどり着くことができた。名前は一蘭。

有名なラーメン屋さんだと並んでるのかなーと心配だったが、すんなりと中に入ることができた。
 まずは麺のゆで具合や、ネギは白ネギか青ネギか、など5つぐらいの項目のあるオーダーシードを記入。初心者の私は、だいたい基本に丸をしたが、ニンニクだけは倍量をオーダー。1人ずつ注文が違うから出来上がるタイミングおも違う。一蘭の席が1人ずつ仕切られているのは、同伴者を気にせずに、いちばんタイミングでラーメンを食べられるようにするためだとか。ふぅーん、なるほどね。

あっという間にペロリと食べた。おいしかった。