ムートンルージュ3品!2014/02/24

鷺沼駅前にあるムートンルージュの私の好物,3点。
定番の和栗のモンブランとイチゴのショートケーキ,そして,ゴリラ(バナナのタルト)!
一人暮らしを始めたころに駅前にできたのがムートンルージュだった。ケースの中には,色とりどりのかわいらしいケーキがたくさん並んでいて,実家に帰る手土産に和栗のモンブランを買った。これが母に大好評! 以来,実家に帰る手土産はムートンルージュの和栗のモンブランに決まった。
ゴリラには,イチジクバージョンもあって,これがまた美味。が,イチジクがおいしい時期だけしかなく,毎年登場するわけでもない。そして,バナナには季節がないように思えるが,ゴリラも実は限定品。
和栗のモンブランとイチゴのショートケーキ,ゴリラ or イチジクのタルト。どれも捨てがたいが,いつもあるわけではないということもあって,私たち家族の人気ナンバーワンはゴリラ or イチジクのタルトである。
ほぼ毎週,通っていたので,すっかり常連となり,お店の方々には,名前とともに好物の品まで覚えていただいていた。
が,な,な,なんと,このムートンルージュが3月半ばで店じまいするという。が,が,ガーン〜〜〜!!!
当初は小淵沢に新店舗がオープンするはずだったが,予定した店舗がダメになったとかで,今のところ次の予定がなくなってしまったという。ガ,ガ,が〜ン!!!
小淵沢になっても年に数回お邪魔する気満々だった私。ムートンルージュ中毒なのに,これからずっと和栗のモンブランやイチゴのショートケーキ,ゴリラを食べられないなんて耐えられるかしら?,と心配。
とにかく,店じまいの日まで,週に1回訪れて,思う存分,堪能するしかない。

一人暮らしを始めてから15年ぐらい,私の生活パターンは変わらなかった。ずーっとこのまま,変わりばえしないで過ぎていくのかな?,そんなことを思っていた。
が,2年前,突然父が亡くなった。ここのブログで豆腐屋うかいに食事に行ったよ,と書いた数日後に脳梗塞で倒れ,1週間であっけなく逝ってしまった。
清志郎はその前に亡くなった。もう彼をライブで見ることはできない。
何年も続けてきたドラムのレッスンもやめた。毎週顔を合わせていた友にも会わなくなった。
お気に入りだった職場近くの,おいしいキッシュのあるフレンチレストランは地震直後になくなった。そして,もう一軒あったキッシュ屋さんも店を閉じるという。
なんだかずーっとこのまま過ぎていきそうだった生活が変化しつつある。
同じ繰り返しに思えることが,実は幸せなことだったんだな,とここ数年しみじみと感じている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2014/02/24/7230638/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。