お弁当箱2011/10/16

 ここ数年、友人のH.T.と、誕生日のプレゼント交換をしている。
 今年は珍しく、H.T.から電話で欲しいもののリクエストがあった。それは、アフタヌーンティーの新商品、ブラックベアのステンレスボトル。「熊の目が赤いのは、読書のしすぎで寝不足だからなんだって。もう、親近感を感じちゃって」。
 数日前にアフタヌーンティーにでかけ、私もこのシリーズのお弁当箱に目をつけていたので、今年はブラックベアシリーズで、プレゼント交換、ということになった。笑
 私がもらったのは、4個の大小さまざまな大きさのお弁当箱がセットになったものとドリンクタンブラー。
 先々週の日曜日に会い、(誕生日前だけど)プレゼントを受け取り、(まだ誕生日になってないけど・笑)、使ってみた。



 こーんな感じ。ま、中味のほうはたいしたことないのだが、お弁当箱はかわいいっ!

 タンブラーはというと、普段は黒地だが、温かい飲み物を入れるとオレンジ色に変わるという不思議なタンブラーなのだ!
 なんでも、いちばん大きいオレンジ色のお弁当箱とペアになるタンブラーを買おうと探したが、みつからないので、H.T.は店の人に聞いたらしい。すると、このタンブラーがそうなんですよ、と言われたそうだ。


 ほ~らね!
 こちらは、会社で使うのはもったいないから、休日に、マイタンブラーとして持ち歩こうかしら?

 ちなみに、読書の秋のだからなのか、もらったブラックベアグッズの効果なのか、最近、ちょっと読書づいている私である。

今日のお弁当2010/11/04

 確か昨年の秋のことだったと思うが、アフタヌーンティーで丸いお弁当箱をみつけた。どんぶりとかカレーを持っていくのに便利ということで、早速1つ購入。使ってみると、とても使いやすくて、とても気に入ってしまった。しばらくして、ローラアシュレイでも、同じような丸いお弁当箱を売り始めたので、また1つ購入。以来、どんぶりものやカレーでなくても、いつもこの丸いお弁当箱を使っている。が、ローラアシュレイの店頭からは、もう、この形のお弁当箱は消え失せてしまった。丸いから使いにくいと不評だったのかしら? 私の好きなものって、なぜか一般受けしないらしいです。ははは。

 さて、今日は、久々、三色どんぶりのお弁当にしました。これは、牛肉のそぼろといり卵とのりの三色で飾られたどんぶりもの。子どものときは、これが晩御飯に出ると、どんぶりがメインだから、それ以外のおかずがあまりなくてがっかりしたものだが、不思議なもので、最近はたまに食べたくなってつくる。お弁当となると、なぜかとてもおいしいのだ。おかずには、揚げ餃子とゆでたブロッコリー、がんもの煮物をつくり、そして2色のミニトマトを添えた。餃子は、ちゃんと火が通るように、いったん焼いてから揚げ直した。焼き立ての餃子はおいしいけど、お弁当の場合、揚げたほうが格段おいしい!

 お昼を食べながら、一人で悦に入ってしまった。ささやかな幸せってか。

明日のお弁当!2007/02/25

久しぶりにひじきを煮てみました。とはいえ、ちょっと煮込みが足りなかったっぽい。一人暮らしなので、1週間ぐらい食べ続けることになりそうです(笑い)。明日のお弁当のメインは焼きトリ。がんもどきの煮付けにゆでたアスパラガスとミニトマトを添えてみました!

今日のお弁当!2007/01/29

今日のお弁当。ピラフにシュニッツェルもどき+カリフラワー&じゃがいも&ニンジンのカレー炒めでした。 本当は、今日の夕ご飯もおいしいイタリアンだったんですけど、カメラを持参してなかったもんで、おいしい思いは目カメラにだけおさめましたよ。

昨日のお弁当!2007/01/26

昨日のお弁当。久しぶりに三色どんぶりが食べたくなってつくってみました! 三色どんぶりというのは、肉のそぼろといり卵、ノリをご飯にかけたもの。あんまり好きじゃないのですが、なぜだか突然食べたくなりました(笑)。おかずは麻婆豆腐に茹でたブロッコリーとミニトマトでした。