飯田橋のフレンチ2012/02/06

 2月の最初の土曜日。友人のT.I.とランチにでかけた。
 かれこれ6〜7年,一緒にドラムを習ってきたのだが,T.I.は昨年末で卒業! 昨年11月に行われた発表会の写真の焼き増しを渡すことになっていた。土曜日に会ってランチすることになったので,「家の近くにおいしいフレンチがあるって言ってたじゃない? そこにしてよ」 とリクエストしたってわけ。
 が,な,な,なんと,それなりに昔からあるお店だったらしいそのフレンチレストランは閉店し,別のお店になっていたのだとか。同じようににフレンチレストランに変わっていたらしいが,「メニューを見たらパスタだったから,やぱりフレンチらしいフレンチを食べたいなーって思って,ちょっと前にチラシが入ってたお店を予約したわ」,とT.I.。T.I.に言わせると,飯田橋には日仏会館があるためか,フレンチレストランが多いのだそう。
 
 飯田橋のPAULの前で待ち合わせ、10分ぐらい歩いて、オー・トレーズ・ジュイエ(Au 13 julliet)に到着! らせん階段をのぼり,お店へ。12時 ちょっと過ぎだったが,一番乗りであった。

 20人ぐらいでいっぱいになりそうなこじんまりしたお店。窓が大きく,お店の中はとても明るい。窓際の席に案内され,2300円のコースに裏メニューの(?!)ザクロのジュースをいただいた。

↑スモークサーモンのカネロニ、野菜と貝類 マンゴーソース
↑鮮魚のムニエル、サトイモのグラッセ、レモン風味
↑若鶏のフリカッセ、アンシェンヌ風
↑マトファン(リンゴのガレット)、塩のアイス添え
 友人も初めてのお店というので,どうかなー,と思っていたが,大アタリ~! おいしいお料理をお腹いっぱい食べられて,このお値段はとってもリーズナブル。 ちょっと遠いけど,また行きたいわぁー。


タマプラーザアクバルのレディースセット2012/01/29

 一昨年までは、1月2日は叔父の誕生祝いで家に招かれていたので、イトコのA.K.とも新年のあいさつができたのだが、叔父が亡くなり、今年は会わないままに1月も末となった。
 テイクアウトでちまちま貯めたポイントがカード一杯になり、たまプラーザのアクバルから2000円のディナー券が届いたので、「ねぇ、たまプラーザまで来て、一緒にご飯食べない?」とA.K.を誘ってみた。

 いつも土日の午後に店の前を通ると、え、この時間に?!、という早い時間に店の前に列ができている。この店は、席の予約ができないので、30分ぐらい待つ覚悟で5時ごろ言ってみると、意外や意外すんなりと入店できた。
 1600円のレディースセットは、タンドリーチキンとプローンとサラダ、ナンにライスが盛られ、好きなカレーを選ぶことができる。私はチキンバターマサラ、A.K>はベジダブルカレーをオーダーし、ラッシーを飲みながらいただいた。

 そして食後にはマサラティー。いつもながら、アクバルのカレーはおいしい。
 ふと見ると、店の外には長い列ができている。長居するのは気が引けるので、小川珈琲に場所を変えて、またおしゃべりをした。
 
 


 いつもは映画を見てからおまけで食事、ということが多いのだが、食事がメインでぶらぶらショッピング、なんてのもいい。
 今度はシャーロックホームズの映画でも見ようよ、と言って、たまプラーザをあとにした。

湯島天神2012/01/25

 同僚のR.K.さんが、25日から、湯島天神で、鷽(うそ)替え神事の木彫りのうそが販売されるというお知らせをネットでみつけた。凶事をうそにして幸運に替える開運のお守りだという。えんぴつみたいな形をした人形で、のんきそうな赤い顔をしているのがかわいらしい。同僚が「ものすごく欲しい。昼休みに買いに行く」というので、神社仏閣好きの私も欲しくなってしまい、 じゃぁ、私も、と便乗。月曜日に雪が降ったので、ちょっと足元が心配だったが、やっぱり初日に限るでしょ、と、2人で湯島にでかけて行った。
 せっかくなので、お昼は湯島天神そばの古式蕎麦で食べることにした。正月3日に来たときは、天ぷらそばを食べたので、この日は、山あげそばをオーダー。古式蕎麦に来るのが初めてのR.K.さんは、辛みだいこんそばなるものにひかれつつも、私のススメに従って同じく山あげを注文。気に入ってもらえたようでよかった。



 そしてお目当ての湯島天神! 受験シーズンまっただ中ということもあってか、やはり普段よりも人出が多い感じ。木彫りの鷽人形は、敷地内のまんなか辺りに設けられた特設売り場で売られていた。私は、父と母、イトコのA.K.と叔母、そして、3日に一緒に神田明神に詣でながら混雑ぶりを尻目に湯島を素通りしてしまった友人のH.T.のために小さな鷽を、そして自分用に大きな鷽と小さな鷽を1つずつ購入。うわ~い、かわいいっ!!


 と、うきうきして会社まで帰る道すがら、何気に、父には小さなのじゃなく大きな鷽人形を買ってあげればよかったな、なんてことを思い始めてしまった。R.K.さんにそう言うと、「実は私ももう1つ買えばよかったって思ってたんですよね」、と言う。「また買いに言っちゃうかも」、と言うので,「じゃぁ、もしも行ったら、私にも大きなのをもう1つ買ってきてくれる?」、とお願いした。
 そして26日の朝。「やっぱり昨日、帰りに行っちゃいました!」、と、R.K.さんが大きな鷽を1つ渡してくれた。「でも、小さな鷽を買おうと思ってたら、さっき売り切れたって言われちゃったいましたぁ」。
 すんごい人気! 昨年は,1/31 まで売っていたという話だったのに、1日もたたないうちに小さな鷽が売り切れてしまったなんて! と驚いていたら、湯島天神のサイトの朝9時前のお知らせに、「今年の鷽変え神事は終了しました」とあった。おぉ、すごい、大きな鷽までも1日で売り切れてしまったらしい。昨年は地震やら台風やらで暗い年だったか、やはり多くの人が、今年こそは明るい年になりますように!、と願っているんだな、とつくづく思った。そして、そんな大人気の木彫りのうそを、無事ゲットできた幸運をありがたく思った。いい年になりますように!


 


神田明神初詣2012/01/09

 1月3日。友人のH.T.と神田明神に初詣でにでかけた。
 天気がよかったからなのか、昨年、日本は不幸続きだったからなのか、例年よりも人出が多く、こんなに並んで参拝するのは初めてかも、といった感じであった。人出が多いと、お獅子さまが参道に出てこない。今日はだめかもねー、とH.T.。
 
 
 参拝を済ませた後、古い破魔矢やお守りを戻しに行くと、道すがら、サルが芸をしているのにでくわした。こんなん、初めて~。
  しばし芸にみとれてしまい、私にしては、ご祝儀をはずんでしまった。笑
 なんと、この高い竹馬を、おサルさんが自分で立てて、のぼったのだ! すごいっ!!

 で、お守りを買おうと今来た道を戻ってみると、今度は神馬がいるこ。こんなんも、初めて~。

 ↑H22年5/15生まれの神幸(みゆき)号。愛称はあかりちゃん。

 お守りと破魔矢を買って、おみくじをひいてみると、なんと大吉~。身を慎んで過ごせば生涯に幸福であろう、なーんて、大ラッキーなおみくじだったので、H.T.に「生涯の幸せを保証してもらったんだから、もう、おみくじひいちゃだめだよ」、と言われ、満面笑顔の私であった。

 そして、いつものコースは続く。
 酒蒸し饅頭、甘酒。そして、お昼は、湯島天神近くの古式蕎麦でおそばと決まっている。毎年山あげそばにしようか、天ぷらそばにしようかと悩むのだが、この日、私は天ぷらそば、H.T.は山あげざるそば、であった。





 参拝の後は川崎に移動し、「ニューイヤーズ・イブ」を見ることにした。シーズン的にぴったりだし、俳優陣もすごい顔ぶれ。さぞかし混んでいるだろうとふんで、ネットで5時半ぐらいの回を予約したのだが、3時ごろには川崎に着いてしまったので、セールになっているお店をぶらぶら。。。もう昨年いろいろと買い込んでしまった私は何も買わなかったのだが、春にタイに行きたいから倹約する、と言っていたT.H.は、掘り出しものをみつけて洋服を買ってしまった。ま、いいんじゃなぁーい。笑
 
 

 映画が終わってからだと遅くなるので、お腹がすかないけどトップスで夕食。ドライカレーが終わっていたので、お腹すかないねー、なんて言いながら、2人とも焼きチーズカレーをオーダー。そして、もうお腹いっぱぁーい、なんて言いながら、映画まで時間があるから、とアフタヌーンティーでお茶することに。。。メニューをながめると、セットがかなりお得な感じだ。まぁ、残せばいいわけだしー、なーんてことほざきながら、アフタヌーンティーのセットをオーダー。おいおい。。。



 マジ、今度こそ、お腹いっぱい。もう何も食べれません状態の私たちであった。
 H.Tは、アフタヌーンティーに入る前に、お母さんへのお土産を兼ねて堂島ロールを予約していたのだが、アフタヌーンティーセットを食べ終わってお腹がパンパンになり、予約したことをしきりに後悔していた。生クリームいっぱいのケーキはそうそう日持ちはしないけど、お母さんと2人でたいらげることができたのであろうか?! ははは。

 映画館に行ってみると、拍子抜けでからーんとしていた。こんなにすいてるのなんて初めてなぐらい。でも映画は最高だった。いろんな人のありふれたストーリーが、絡み合って出来上がっている、こんな映画が私は好きだ。女性に求婚しながら自信がなくなって逃げちゃうにしては、ボン・ジョヴィは年を重ねすぎているような気がしたけど(笑)。ミシェル・ファイファーは、すっかりおばさんっていう年なのに、キュートだったなぁー。なんでこんな素敵な映画に人が入らないのか不思議。

 食べ過ぎてしまったけど、大吉も出たし、幸せな気分にさせてくれる映画も見れたし、いい1日でしたよ。

川崎のイタリアン2011/12/24

 11月の法事で、川崎に住むイトコが、川崎でイタリアンなら××がオススメだよ、と言った。私はすっかり忘れていたのだが、イトコのA.K.の誕生日祝いで18日に食事をすることになったとき、A.K.があのお店に行ってみない?、と言った。2人とも店の名前を忘れていたのだが、A.K.が場所から察するにここだと思う、と探し当てたのはイタリア食堂、CARNEVALE。18時前に入店すると安くなるらしい、というので、17時半に予約を入れた。
 が、18時前なら安くなるサービスを受けるには、クーポン券が必要らしい。2人とも迂闊なことに、家でプリントアウトし忘れていたので、店に行く前に、A.Kが携帯でクーポンにアクセスした。「携帯とパソコンじゃ、サービスが違うのかも。ワンドリンクサービスになってる」。ま、それでいっかー、とお店に行き、オーダーするときに、このサービスをお願いしたいんですけど、とクーポン画面を見せた。と、お店の人は「ちょっと、その携帯をお借りしてよろしいですか?」と携帯を持っていき、しばらくして戻ってきてから言うには、「あのぉ、これは当店ではないんですが・・・」。

 ・・・。

 どうやら似た名前の違う店のサービスだったらしい。笑える・・・・。
 というわけで、サービスとは無関係にサングリアをオーダー。笑
 と、サングリアを運んできてくれたお店の人が、「予約もしていただきましたので、せっかくですからこれはサービスにさせていただきます」と言う。ほんとですかぁー?! 思わぬプレゼントにすっかりうれしくなってしまった。



 そして、この日は、2人でシェアして、こんなんを食べてみました~。



 
↑牛肉のグリル。みんなおいしかったけど、いちばんのヒットはこの1品であった。




 予約を入れたとき、ストーブもありますし、カイロもありますから寒くありませんよ、と、テラス席を勧められ、断りきれずにテラス席をお願いしたのだが、お店に行くまで、この寒空にテラスはないよなー、失敗したかも、と心配していた。が、テラスといってもちゃんと屋根もあって、ストーブがガンガンたかれていたので、まったく寒くなかった。
 川崎に住むイトコのオススメどおり、料理はおいしく、お店の人の感じもよく、そのうえリーズナブルな、素敵なお店だった。

 ちなみにこの日は、食事の前に「源氏物語」を見た。仕事先で、只券をいただいたのだが、見終わった感想は只でよかったって感じ。
 予告編はこのうえもなく面白そうに見えたのだが、キャスティングがねぇー。葵上は源氏よりも5つぐらい年上のはずなのに年下の多部美華子が演じている。六条の御息所は源氏よりもかなり年上のはずなのに、たいして年の違わない田中麗奈。演技に文句があるわけではないけど、このキャスティングには納得がいかなかった。そして、「源氏物語」なのに紫上が登場しない、なーんてこと、あり?

 というわけで、ブーイングの「源氏物語」だっただけに、ディナーで 気分を挽回って感じであった。