清志郎ロックンロールショーに行ってきました!2012/05/03

 5月2日。武道館で行われた清志郎ロックンロールショーにでかけた。
 当日は雨。最初の週間予報じゃ、確か曇りだったのになぁ、とちょっとうらめしい。


 友人のm.c.と13時にグッズ売り場前で待ち合わせ。もう1人の友人a.k.は仕事で途中からになりそうだという。
 パンフとTシャツとキーホルダー、イヤホンジャックを購入。また今年もロックンロールショーをやると聞いたとき、清志郎が亡くなってから毎年武道館っていうのもなぁ、と、ちょっと複雑な感じで、これって、毎年やるのかなぁ、と思って、あんまり気持ちが盛り上がらなかったのだけれど、グッズ売り場の前に立つと、あれこれ買ってしまう。笑
 この後、ロイヤルホストへ。開場まで、ここで時間をつぶすことに。ランチ兼ディナーでミックスグリルセットをオーダー。食後にホットファッジジュニアを食べ、準備万端!



 16時20分ごろ、武道館へ向かった。
 スタンド席まで一杯の武道館。清志郎のナンバーが流れる。開演時間近くなると、曲が終わるたびに、もうすぐ始まるか、と観客が拍手する。だんだん私の気持ちも高まってくる。

 17時過ぎ。
 画面に清志郎が現れる。自転車に乗って、清志郎が武道館に向かっている。昨年もそうだったけど、リアルタイムで清志郎がこちらに向かっているような、そんな感じ。いいなぁー。
 メンバーを紹介する清志郎の声。
 スクリーンが上がり、このロックンロールショーのバンドがステージに見える。オープニングは「ロックンロールショー」だ。いいねぇー。
 そして、トータス松本が「君が僕を知ってる」。私のいちばんのお気に入りの曲をトータスが歌ってくれるなんて素敵!
 「.I Like You 」「ラプソディー 」「Oh! Baby 」。私の好きな曲が続く。わぁー。

 そして、吉井和哉登場。ジョン・レノンのライブでも歌ったという、清志郎作詞の「MOTHER」。♪おかぁさぁーん♪すごいパワフルな声。圧倒された。
 昨年は登場しなかった三宅伸治。武道館のまんなかで、ギター1本で1人、「JUMP」をやっちゃうなんてクレイジー。観客も一体化して、飛び跳ねる。これまたパワフル!
 
 JUN SKY WALKER(S登場! 和弥が「.スローバラード」を歌う。いいなぁー。
 清志郎のビデオが何曲か流れた後、スティーブ・クロッパーがステージに現れる。おぉ!! 信じられない!
 「Stting On The Dock Of The Bay」。なんて気持ちいい。
 アッコちゃんが言う。「こうやって呼んでいただくのはうれしいんだけど、足りないものがあるのよね。本人がいない」。ほんとだよー。「でも、清志郎はたくさんの素敵な曲を残してくれました。こうやって私たちが彼の歌を歌い継いでいく限り、清志郎は生きている」。うんうん。
 そして、Dr. kyOnが「紹介させてください」と言って、どんとの息子のラキタが登場。「まぼろし」。まるで清志郎が歌っているようだ。細部まで清志郎の歌い方。チャボが今年のライブで、RCのとき、清志郎の後ろでこの曲を演奏するのが好きでした、と言っていたのを思い出す。ちょっと鳥肌。
 Chara登場。チャボと2人で歌う「ハイウェイのお月様 」は絶品だった。「指輪をはめたい」も大好きだ。いいねぇー。
 斉藤和義の「エンジェル」。この曲も好き。わぁー。
 最後はみんなで「.雨あがりの夜空に」。武田真治がステージを駆け抜ける。わぁー。
 気づけば、22時前。あっという間の5時間。友人のa.k.は結局現れなかった。こんなに素敵なライブなのにもったいない。
 こうやって、このライブもGWのイベントになっていくのかなぁ? 毎年、たくさんのアーティストが選んだ清志郎の曲を、こんな風に聴くのもいいかも、と思えてきた。
 
 

 
以下、セットリスト。http://setlist-live.com/より。
1.ロックン・ロール・ショー (トータス松本・奥田民生)
2.君が僕を知ってる (トータス松本)
3.I Like You (トータス松本)
4.ラプソディー (Leyona)
5.Good Lovin’(Leyona)
6.Oh! Baby (LOVE PSYCHEDELICO)
7.いけないルージュマジック (LOVE PSYCHEDELICO)
8.つ・き・あ・い・た・い (浜崎貴司・小泉今日子)
9.BABY#1 (浜崎貴司・小泉今日子)
10.キレル奴 (吉井和哉)
11.MOTHER / 吉井和哉
12.彼女の笑顔 (木村充揮・内田勘太郎)
13.上を向いて歩こう (木村充揮・内田勘太郎)
14.約束 (三宅伸治)
15.JUMP (三宅伸治)
16.スローバラード (JUN SKY WALKER(S))
17.キモちE (JUN SKY WALKER(S))
【ビデオ】
1.ダーリンミシン(武道館 1988)
2.Call Me(武道館 1988)
3.ラプソディー(日比谷野音 1986)
4.激しい雨(BB King Clubナッシュビル 2006)
5.スローバラード(札幌市民会館最後の日 2007.1.31)
6.トランジスタラジオ(ブルーノート東京 2008.2.18)

18.Stting On The Dock Of The Bay (スティーブ・クロッパー)
19.In The Midnight Hour (スティーブ・クロッパー)
20.雑踏 (矢野顕子)
21.ひとつだけ (矢野顕子)
22.まぼろし (ラキタ)
23.ハイウェイのお月様 (Chara)
24.指輪をはめたい (Chara)
25.エンジェル (斉藤和義)
26.涙あふれて (斉藤和義)
27.ドカドカうるさいR&Rバンド (斉藤和義・奥田民生)
28.あふれる熱い涙 (奥田民生)
29.誰かがBedで眠ってる (奥田民生)
30.いい事ばかりありゃしない (仲井戸麗市)
31.トランジスタラジオ (浜崎貴司・吉井和哉)
32.雨あがりの夜空に (全員・武田真治 (Sax))