とうふ屋うかい2012/05/05

 5月4日。
 両親と叔母とイトコのA.K.を招いて、川崎・鷺沼のとうふ屋うかいでご飯を食べた。両親が高齢になったこともあって、最近は何かというと、近場だし、和食だし、ということでこの店になる。

 いつものように豆水どうふのコースをオーダー。

 まずはお決まりのゴマどうふ。そして、季節の前菜の盛り合わせ。新ジュンサイに、アナゴのフライ、ヨモギ餅、などなど。全部おいしかった。この、ちょこっとずつ、がいいんですよねぇ。


 私が実はいちばん楽しみにしているのが揚げの田楽。1つめはミョウガとかつおぶし+しょうゆ、2つめはネギ味噌。3つめはお好みで好きなほうを、という食べ方。係りの人が説明する前に、私がみんなにそう説明したら、「このお店で働けますよ」なーんて言われてしまった。笑

 ブタの角煮はとろけるようにおいしかった。

 そして、ジャーン! 豆水どうふ。うん、いいお味です。

 ご飯は深川飯。たくさん入っているように見えて、実は上げ底だからそんなに入っていないんですよねー、と係りの人。あはは。そのとおり! でも、それぐらいでちょうどいい。

 ラストは白玉ぜんざい。このちょこっと、がまたおいしいのだ。

 季節がら、よくアユの焼いたのが出てくるのだが、この日はなかった。魚がちょっと苦手な私も、配膳されればえいや、と口に運ぶのだが、なくて幸い。この日のメニューは好物づくしでございました!


ブォーノブオーノでランチ!!2012/03/20

 イトコのA.K.と「おとなのけんか」を見に行くことにした。
 最初は川崎で、と思っていたが、そうこうしているうちに上映回数が減り、今週末は夜の上映しかない模様。なら、日比谷のTOHOシネマズ(シャンテ)で見よう、ということになり、映画の前にランチを食べることにした次第。

 15:40からの回の席をとり、13時にブォーノブォーノへ。予約をしていたおかげか、窓際の明るい席に案内された。

 A.K.が、今日はおばが食事代を出してくれると言っていたという。思いがけない申し出に、いいのかなぁ、と思いながらもごちそうしていただくことにした。
 1780円のパスタランチのパスタは甲イカと菜の花の入ったタリオリー二 カラスミを添えて。おいしそうだ。でも、肉料理も食べたい。パスタも肉料理も食べられる3600円のスペシャルコースのパスタはボローニャ風ミートソースのタリオリーニ。うーん、甲イカのパスタのほうがおいしそうだ。セコンドピアットのランチというのがあって、こちらは肉料理は食べられるが、パスタがついていない。でも、豚バラ肉のコンフィ 赤キャベツを添えてはとってもおいしそう。オーダーを取りにきた女性に、「セコンドピアットのランチに甲イカのパスタを追加オーダーすることはできないんですか?」と聞くと、プラス400円でハーフサイズのパスタを付けられるという。
 素敵! 2人とも、それでお願いすることにした。

 まずはグレープフルーツジュース入りのカクテルで乾杯!


 パンがサーブされる。シチリアのオリーブオイルが添えられている。


 そして、前菜。2人とも4種の前菜の盛り合わせをオーダー。

 なかでも、小エビとポテトのバジルソースが美味であった。

 

 そして、パスタ。「肉料理も食べるから、ハーフサイズでちょうどよかったね」とA.K.。

 

 見えませんが、たっぷり野菜の下には、こんがり焼いた豚肉のソテー。粒マスタードが添えられていて、インゲン豆と赤キャベツの組み合わせがなんともいえないお味でした。


 デザートはプリンとコーヒー。
 前菜も、メインも、デザートも、数種類、選択肢があるのに、2人とも、全く同じものをオーダーした。
 A.K.と行くと、そんなことが多い。
 
 顔は似てないけど、食の好みはかなり似てるらしい。笑

 食べ終わってくつろいでいると、「お1ついかがですか?」と大粒のイチゴが登場。1つ350円もするが、イチゴ好きの私は、じゃぁ、と1ついただいた。
 うーん、おいしい。



 そして、映画を見た後、椿屋珈琲店でお茶。
 今度は2人とも紅茶を頼んで、桜の味のケーキを2人で半分こしていただいた。

 道明寺とか桜餅を連想させる和の味で、これまた美味でございました!
 

湯島の梅2012/02/29

 2月28日。晴れ。昼休みを利用して、同僚のKさんと湯島天神の梅まつりにでかけた。
 
 今年の冬は寒かったせいか、思ったよりも花が咲いていない。ちょっと残念!、と思ったら、今年の正月に来たときのように、おサルさんが芸をしている。「かわいーい!」と、おサルさんを初めて見たKさんは大はしゃぎ! 梅見物のはずが、イマイチの花の咲き具合もあって、梅はさておき、サル回し見物とあいなった。笑
 


 芸が終わると、ご祝儀の回収が始まった。
 お正月にご祝儀をちょいとばかりはずんだ私は、写真を撮ったくせに、知らん顔を決め込んだのだが(ははは)、何やらこのおサルさんは、女の子だったらしい(そういえば、サル回しをやっている方も女子)。ってーことは、お正月のおサルさんとは別口だったのかも。ご祝儀けちちゃってごめんなさいねー。

 
 
 さて、この日の梅の開花状況は、こんな感じでした!



 梅を見ながら、甘酒を一杯。


 この後、天神近くの古式蕎麦へ足を伸ばして、昼食。
 ここを訪れると、悩みつつも、たいてい山揚げそばをオーダーしてしまうのだが、今年は、お正月、鷽替え神事に続いて三度目だったので、天ぷらざるそばを頼んでみた。



 このお店でざるそばを食べたのは初めてだったが、なかなか食べごたえがありましたー!


 一方、同僚はというと、先日、鷽替え神事の際、迷った挙句に持ち越しにした、辛み大根そばをオーダー。 おいしい、おいしい、と言って食べていたが、どうやらこれでは量が足りなかったらしい。この後、会社に戻ってからすぐ、私の隣の席で、お持ち帰りした揚げそばをポリポリ食べ始めたのであった。笑

 湯島天神にこんなに足繁く通ったのは初めて。今年は、天神様づいているのかしら? でも、なぜだか、行きたくなってしまうんですよ。
 

京都でランチ!2012/02/26

 土曜日、京都にランチにでかけた。
 今月はじめに出来上がった本の監訳者の先生お2人の先生(I先生とD先生)に御礼を兼ねてのランチである。以前にも書いたが、私は医学書の編集をしている。
 訪れたのは、京都ご在住の先生のご推薦のイタリアンレストラン、烏丸御池駅最寄りのリストランテ ストラーダ。
 まるでヨーロッパかと錯覚するような、素敵な外観のお店であった。庭には不断桜という桜が咲いていて、ほぼ1年中、花を咲かせるのだそうだ。雪景色に花がみられることもあるらしい。この日も、きれいなピンクの花をたくさん咲かせていた。
↑まるでヨーロッパのどこかに来たかのよう。

 ↑左に見えるのが不断桜。
↑店内の雰囲気も素敵! 写真には写っていないが、窓からは普段桜も見える。

 D先生は京都のご出身で、子どものころから何かしらイベントがあると、ご家族で、このお店(以前は別の場所にあった)を訪れていたという。お店の方々も親切で、暖かい雰囲気なので、常連になってしまうのもうなづける。

 普段は、仕事絡みの席で料理の写真など撮らないのだが、あまりに素敵だったので、先生方にお断りして写真を撮らせていただいた。笑

 まずはスパークリングワインで乾杯!
 前菜の盛り合わせがサーブされた。



 そして、パスタ。D先生はトマトベースのパスタ、I先生はチーズのパスタ、私はカルボナーラをオーダー。うーん、おいしい!
 パンの載っているお皿も素敵でしょ?

 そしてメインの肉料理。牛ばら肉のグリル。京ニンジンが添えられたお料理だったが、たった1杯のワインによったのか、はたまた話に夢中になってしまっていたのか、こともあろうに、写真を撮り忘れてしまったのであった。笑
 おいおい。。。

 デザートも数種類から選ぶことができ、私は紅茶とプリンをいただいた。
 上に載っているオレンジも美味でした。

 気づけば、もう2時を回っている。
 I先生とD先生とお話ししているうちに、あっという間に時間が過ぎていた。

 この日はトンボ返りで自宅に戻ってきたので、片道2時間ちょっとかけて、ランチを食べに京都までを往復したことになる。なんて贅沢なこと! 仕事と呼ぶには申し訳ないような、ハッピーなひとときであった。

パークハイアットのアフタヌーンティー2012/02/13

 友人のH.T.と「人生はビギナーズ」を見に行く約束をしていた。上映間近になったので、連絡を入れてみると、H.T.が「よかったら、パークハイアットのアフタヌーンティーに行かない?」という。一頃は、アフタヌーンティーは口の中が甘くなっちゃうのでtoo muchな感じがしていたのだが、昨年、ロンドンでアフタヌーンティーをして、アフタヌーンティーを見直し、秋に帝国ホテルのアフタヌーンティーにでかけ、アフタヌーンティー熱が再燃したところだったので、いいじゃん、いいじゃんってな感じで2つ返事でOKした。なら、ランチがわりにアフタヌーンティーして、その後、バルト9で映画ってことね。

 12時にアフタヌーンティーを予約。新宿西口11時50分発のはずのシャトルバスが、いっぱいになったせいか40分に出発。ちょっと早めに着いたおかげか、予約を入れたときには、窓側のお席はいっぱいなので内側のお席になります、とのことだったが、遠方に富士山の見える窓側の最上の席に案内されたのだった。
 わぁーい!!


 パークハイアットのアフタヌーンティーは、41Fのピークラウンジで供されている。ハイティーセットとアフタヌーンティーセットが用意されていて、私たちは迷うことなくアフタヌーンティーセットをオーダー。アフタヌーンティーセットでは、サンドイッチ、スコーン、ケーキが盛られているトレイのほか、プチディッシュやゼリーなどのお菓子が何度となく回ってくるので、欲しいものを追加でとることができる。そして、な、な、なんと飲み物が飲み放題! 私は最初、秋積みのダージリンを注文し、次に夏摘みのダージリン、緑茶、カフェオレをいただいた。


↑こんなプチディッシュが食べ放題!

↑はじめのトレイに盛られていたのはゆずの入ったスコーンだったが、後で、プレーンのスコーンも登場!
↑マドレーヌ、アールグレイクリームのプチシュークリーム、パンナコッタにゼリーも登場!
↑緑茶はガラスの器でサーブされた。種類も3種類ぐらい用意されていた。

 飲み物が飲み放題、追加で食べ物が登場するのを当初知らなかった私は、帝国ホテルのアフタヌーンティーのほうがおしくてリーズナブルだったかも、とちらと思ったのだが、甘いものだけでなく、追加でプチディッシュも出てくるので、甘いもの、しょっぱいものの繰り返しで、けっこういくらでもいただける。たくさん食べられる人にはオススメのアフタヌーンティーであった。
 最大3時間、くつろいていてもOKとのことだったが、2時半からの映画を見ることにしていたので2時前にピークラウンジを離れたのだが、ちょっと忙しかったかも。気持ちのいいスペースだったので、きっと3時間なんてあっという間に過ぎてしまうにちがいない。もう1つのメニュー、ハイティーセットも試してみたいから、また訪れたいな、と思っている。