タジン鍋、買いました!2011/09/11

 最近、モロッコ料理にはまっている。
 自分でも、つくってみたくなって、Amazonで日本製のタジン鍋を購入した。とはいっても、レシピがなければ、モロッコ料理はつくれない。一緒に、『クスクスとモロッコの料理』(石崎まみ、朝日コミュニケーションズ)も買った。


 届いたのは先週半ばだったが、ウィークデーは仕事だから暇がない。というわけで、本日、初使用!
 本をざっと見て、トライする料理を決めた。エビと鶏ひき肉のビリワトと、チキンボールとレモンのタジン。そして、家にない香辛料=クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダーを調達。
 夕食につくってみた。
 こ~んな感じ。




 とはいっても、私の場合、けっこういい加減。な~んちゃってモロッコ料理だ。
 本によると、レモンのコンフィというレモンの酢漬けを使わなければいけないのだが、これはつくってから2~3週間ぐらい冷蔵庫で保存しなければならないらしい。なので、生のレモンで代用。チキンスープは買い忘れたので、家にあった中華風のチキンスープで代用した。おいおい。。。笑
 きっとマッチするだろうと考え、レシピにないジャガイモを加えた。今気づいたが、グリンピースを入れ忘れてしまったようだ。大さじ、小さじ、なんていう計量器は使わない。大雑把に鍋にふりかけた。

 でも、けっこういけた。
 問題が1つ。スープがほとんどふきこぼれてしまった。もったいなかったな。
 これって、本場のタジン鍋よりも、蓋のノッポ度が低いから? これからの研究課題だ。

コメント

_ タキ ― 2011/09/11 23:57

おお、さっそく買ったのね、タジン鍋!
しかも、おいしそうにできてるじゃないですか。

私もチェックしてみよっと。

オススメのレシピがあったら、また教えてね~。

_ ヨーコブルース ― 2011/09/13 07:21

Takiさん,早速メッセージありがとう。
Amazonで『もっとおいしい! タジン鍋』の中味を閲覧してみたら,蓋のないタジン鍋はふきこぼれてもしょうがないみたいですね。蓋をずらすか,著者は気にせず,ふきこぼれたままにしているみたい。
今回,汁がほとんどふきこぼれてしまったのは,火力が強すぎたのかもなぁ。。。
いろいろと試してみたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2011/09/11/6099711/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。