壁の穴2010/12/14

 毎朝、Yahooの星占いをチェックしている。昨日のてんびん座のラッキーシンボルのグルメはアマトリチャーナだった。友と夕ご飯を一緒に食べることになっていて、パスタ気分で壁の穴にでも行きたいなぁ、と思っていたところだったので、早速、「今日は壁の穴でいいですか?」というメールを出した。
 ネットで検索したところ、熊本1番(http://ameblo.jp/blog-kumamoto/entry-10008762195.html)というブログで、「僕は『壁の穴』の『アマトリチャーナ』というパスタがめちゃくちゃ好きで,『壁の穴』に行くと必ずといっていいほど『アマトリチャーナ』を注文してます」とある。

 よぉしっ!

 ところが、壁の穴に行ってみると、いくら探してもメニューにアマトリチャーナが見当たらない。そういえば、壁の穴のメニューは和風のものが多いし、若者のアイドル、とか、おじさんのアイドル、とか、一風変わったものも多い。アマトリチャーナなどという、 そのものズバリのパスタ名ってあんまりないかも。熊本1番さんが書いていた熊本の壁の穴のメニューは普通のネーミングで載っているのかなぁ、とちょっぴり不思議に思ったことよ。

 というわけで、昨日はアマトリチャーナにいちばん似ている、なすとベーコンのパスタをミディアムサイズでオーダー。そして、てんこもりで食べたにもかかわらず、デザートにアメリカンチェリーのタルトもオーダー。
 毎度のことながら、大食いですみませーん。笑


 それにしても、壁の穴。昨日はとてもすいていた。お店に入ったとき、隣のテーブルに若いカップルがいたぐらいで、それ以外は、なぜか中年男性のお一人様が時間差で3人ぐらい入ってきた程度。パスタというと女性を連想しがちだったのだけれど、壁の穴には、若者のアイドル、とか、おじさんのアイドルなんていうメニューがある。それはつまり、男性客が多いからだったのか・・・、と妙に納得した次第です。