ココナッツカレー2011/05/11

 数年前まで、会社の近くにココナッツカレーがとってもおいしいお店があった。本郷から春日に向かう道。サーファーのお兄さんがオーナーで、かわいらしい女の子がカレーをつくっていた。お店の中に、海をの本やグッズが飾られている、4~5のテーブルとカウンターの小さなお店。オーナーはよっぽど海が好きらしく、ほとんどいつもサーフに行っていて、たいていお店にいなかった。
 カレーのほかに、キッシュや、デザートのタルトなどがメニューにあったが、食べるのはいつも決まってココナッツカレー。鶏肉と大きなジャガイモがだけが入っているシンプルなカレーだ。
 あまりにおいしかったので、レシピを教えてもらえないかとお姉さんに聞いたが、「このお店の看板ですから、秘密です」とほほ笑む。なんとか再現できないものかと家でつくってみたが、思うような味にはならなかった。
 そのうち、オーナーが代わり、店の名前も変わったが、お姉さんはそのまま。店の看板のココナッツカレーは残った。
 が、しばらく行かないうちに、今度は全く違うお店になってしまい、ココナッツカレーもお姉さんも消え失せた。え~~~。。。。
 急にあの味が食べたくなって、自分でつくってみた。前は入れなかったけど、すりおろしたショウガを加えてみた。
 玉ねぎとショウガとニンニクを炒め、ココナッツミルクを入れる。そこへ茹でたジャガイモと両面に焼き色をつけた鶏肉を入れ、カレー粉を少々。
 前につくったときよりも、あのお店の味に近い気がする。でも、あまりに昔のことで、リアルには思い出せない。
 もしかして、どこかのお店で、かわいらしいお姉さんがココナッツカレーをつくっているお店があったら、どうか教えて。いつかきっと食べに行くから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2011/05/11/5858189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。