ピンクのVAIOダウン!2011/12/27

 この間の日曜日、このブログの更新をしていたら、突然、Internet Explorerが応答しなくなってしまった。げげっ。システムへのダメージを少なくするためにシャットダウンします、みたいなメッセージが出たかと思ったら、画面が暗くなり、いったん再起動しかけたみたいに見えたが、結局、グレーの画面のまま、動かなくなってしまった。何度か強制終了して、電源をオンにしてみたが、状況は変わらず。。。もうこれは修理を頼むしかないのかも、と考え、ソニーの修理センターに電話を入れた。
 修理するしかない状況なのか、確認していただくことはできますか?、とお願いし、電話でいろいろ指示を受けて試してみた。再起動直後にF8キーを押しても思うような応答が得られなかった。パソコン内のリカバリーシステムも作動しない。パソコンを購入したときにつくったリカバリーディスクを差し込んで再起動をかけてみたが、これもダメ。その間、3度ぐらい、ソニーの担当の方が「困りました」ね」、と言うのを聞いた。
 助けてコールをしたのが修理センターが終わる17時直前だったのだが、粘り強く、1時間も電話で指導してくれた。が、彼女の知っている通常の手順では復活させることはできなかった。
 というわけで、今も、昨春に買った、ソニーのピンクのVAIOは動いてくれない。とほほ・・・。

 で、今、何を使ってこれを書いているかといいますと、10年ぐらい前に購入した、Windows XPを搭載した、B5サイズの小さな、小さなVAIO君だ。
 容量が小さく、バッテリーが切れかかっているようなので、デスクトップのパソコンを購入して、主にそれを使うようになっていたのだが、昨春、これは壊れた。その代わりに買ったのが、Windows 7を搭載したピンクのVAIO君だったのだが、2年も経たないうちに、ダウンするとは・・・。
 まだ新しいから、と思って、バックアップをとるのをさぼっていたので、このまま動いてくれなければ、データが消えちゃってとほほ・・・ってな感じだが、この小さな10年選手のVAIO君が、まだちゃんと動いてくれるのを確認できて、うれしかった。
 小さなパソコンなのに、メインで使っていた時期も長く、かなり酷使した。イギリスにも2~3度、持って行った。なのに、こうして、動いてくれる。うれしい。
 書きかけのページが、まだいくつかある。当分は、このVAIO君に、再びがんばってもらうしかないな。よろしくねっ!!