飯田橋のフレンチ2012/02/06

 2月の最初の土曜日。友人のT.I.とランチにでかけた。
 かれこれ6〜7年,一緒にドラムを習ってきたのだが,T.I.は昨年末で卒業! 昨年11月に行われた発表会の写真の焼き増しを渡すことになっていた。土曜日に会ってランチすることになったので,「家の近くにおいしいフレンチがあるって言ってたじゃない? そこにしてよ」 とリクエストしたってわけ。
 が,な,な,なんと,それなりに昔からあるお店だったらしいそのフレンチレストランは閉店し,別のお店になっていたのだとか。同じようににフレンチレストランに変わっていたらしいが,「メニューを見たらパスタだったから,やぱりフレンチらしいフレンチを食べたいなーって思って,ちょっと前にチラシが入ってたお店を予約したわ」,とT.I.。T.I.に言わせると,飯田橋には日仏会館があるためか,フレンチレストランが多いのだそう。
 
 飯田橋のPAULの前で待ち合わせ、10分ぐらい歩いて、オー・トレーズ・ジュイエ(Au 13 julliet)に到着! らせん階段をのぼり,お店へ。12時 ちょっと過ぎだったが,一番乗りであった。

 20人ぐらいでいっぱいになりそうなこじんまりしたお店。窓が大きく,お店の中はとても明るい。窓際の席に案内され,2300円のコースに裏メニューの(?!)ザクロのジュースをいただいた。

↑スモークサーモンのカネロニ、野菜と貝類 マンゴーソース
↑鮮魚のムニエル、サトイモのグラッセ、レモン風味
↑若鶏のフリカッセ、アンシェンヌ風
↑マトファン(リンゴのガレット)、塩のアイス添え
 友人も初めてのお店というので,どうかなー,と思っていたが,大アタリ~! おいしいお料理をお腹いっぱい食べられて,このお値段はとってもリーズナブル。 ちょっと遠いけど,また行きたいわぁー。