友のお母様からいただいたパウンドケーキ2010/11/23

 先日、ドラムの発表会の折、友のお母様からおやつにとパウンドケーキをいただきました。
 住んでいらっしゃる飯田橋にあるK.CINCENTというお店のパウンドケーキ。先日買ったフォートナム・アンドメイソンの紅茶の缶を開け、一緒にいただいたのですが、この紅茶にこのパウンドケーキは絶妙なコンビネーションでマッチしました!
 今年初めてのクリスマスのスパイスティーも、開けたてなので、一段と鼻をくすぐる香りを放ち、クリスマス気分に私を誘ってくれました。

たいやき!2010/11/23

 家の最寄り駅の近くのスーパーに、たまにたいやき屋さんがやって来る。数年前からちびたいやきなるものも出現していて、1口で食べられるし、2~3個なら大きなたいやきを1つよりもカロリーが少ないように思え、お手軽気分で、これまたたまに買っているのだが、思うに、やはり大きなたいやきのほうがおいしい。何といっても、あんこがたっぷり入っているところがいい。9月に台湾で買ってきたウーロン茶と一緒にいただいてみたが、う~ん、やっぱおいしい。満足、満足。