友だちが遊びに来ました!2010/11/14

 昨日、友人2人が家に遊びに来ました。

 母直伝の鶏肉のワイン煮と、メランザーネ(ナスとシソのスープスパゲティー)、鳥のから揚げ入りのサラダをつくっておもてなし。料理を温めて、盛りつけたりするのに精一杯で、せっかくつくった料理の写真を撮るのを忘れてしまった(ほんとか?!)ので、友がおみやげにもってきてくれたシャンパンと、ケーキの写真をアップします。


 まずはシャンパンで乾杯!といきたいところだったのだけれど、友人からもらってから冷やして飲んだので、いただいたのは食事のしばらく後のこと。シャンパン付の優雅な午後のアフタヌーンティーになりました。


 ケーキは友が横浜ジョイナスのLe Reseauから買ってきてくれたもので、カキとチョコレートのタルトとイチゴのタルト、モンブランの3種類。友によると、Le Reseauのタルトは季節限定のもののラインナップが充実しているらしい。私はイチゴのタルトを食べたのですが、それぞれ1口ずつ味見をさせてもらいました。洋菓子にカキとはめずらしー、と思ったけれど、これは妙にチョコレートとマッチしていたし、モンブランのほうはコロコロと栗がのっかっていて、思う存分濃厚な味を楽しむ感じ。私の食べたイチゴのタルトは、オーソドックスながら、カスタードクリームとのコンビネーションが絶妙で、とても美味でございました。


 
 12時半から夜の11時近くまで、食べてしゃべって、食べてしゃべって、あっという間に時間が過ぎたのでした。


神戸屋キッチンのスコーン。2010/11/14

 今日の朝ごはんは、昨日、友がケーキと一緒におみやげに持ってきてくれた神戸屋キッチンのアールグレーとリンゴのスコーン。先月末に、イトコからもらったユニオンジャック柄の仕切りプレートとマグカップを初使用! イギリスのお菓子のスコーンだけあって、なんてお皿にマッチしてるんでしょう、とにんまりの私なのでした。もしこれがプレーンのスコーンだったら、ユニオンジャック柄のスペースにクリームとジャムを盛りつけたら完璧かも!
 神戸屋キッチンのスコーンは初めて食べたのですが、ほどよい甘さで、アールグレーもくせがなく、リンゴの果肉がポイントになって、とてもおいしかったです。これってくせになりそう。笑