グラタン!2011/02/06

 ここのところ、すっかりぐうたらになってしまい、マンネリながら、ほぼ毎日、お弁当は作っているものの、夜ごはんは出来あいのものか冷凍食品、なーんてことがちょっと続いた。ちょっと前までは、休みの日になれば、これも食べたい、あれも食べたいで、ふと気づくと豪華なブランチが出来上がっていたのだが、最近は、お腹はすくけど何を食べたいというのが浮かばずに、冷凍食品、な~んてこともあった。
 これじゃぁいかん、と奮い立ち、土曜の昼に作ったのは、母伝授のグラタンである。母が言うには、今は亡き、K伯父のレシピらしい。

 1.バターで小麦粉をいため、牛乳を加え、ホワイトソースをつくる。塩、コショウで味つけ。ホワイトソースは、うっかり塩を入れすぎると、すぐにしょっぱくなってしまうので、ちょっとずつ入れ、調節すること。
 2.1に、汁ごとカニ缶のカニを入れる。
 3.バターで、玉ねぎ、マッシュルームをバターでいためる。
 4.マカロニをゆでる。
 5.2~4を混ぜ、皿に盛る。ここで、缶詰の貝柱を加えてもおいしい。
 6.オーブントースターで焼く。

 私が子どものころは、近所にカニの缶詰を安価で譲ってくれる方がいらしたとかで、高価なカニ缶を使っていたのだが、今はカニも貝柱も、安いフレーク状のもの。でも、これでも十分おいしい。
 1回作ると、2~3日、朝ご飯が楽ちん。朝、起きたときにオーブントースターに入れて9分ぐらいに焼き時間をセットしておくと、顔を洗って着替え終わったことには、ちょうどいい具合に焼きあがっている。
 え? 朝からグラタンなんてこってりしたものは無理、ですって? 幸い、私は、朝からしっかりお腹がすく人なんですよね~。笑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2011/02/06/5665521/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。