iPadを買いました!2012/03/20

 iPadを買った! が、新しいiPadではない。iPad2だ。
 せっかくだからと名前の刻印を入れたら、カバーだけ先に届いて、本体が届いたのは2日後の、くしくも新しいiPadが店頭に並んだ16日だった。
 
 10日ぐらい前に突然欲しくなって、2~3日考えて、えいやーと買ってしまった。がんばってきた自分へのご褒美に買ってもいいかな、と思ったのだ。自己満足だけど。。。

 一緒にお仕事をさせていただいている先生が著書で、iPadがいかに便利かを書いていらした。先月お会いしたときに、小学館の「ランダムハウス英和大辞典」を中に入れている、ともおっしゃっていた。 へぇ、あんなんが、中に入って持ち運べるんだ。むくむくと欲しい気持ちが起こってきた。そして、突然、毎朝駅の売店で買っている新聞もiPadにダウンロードして読めることに気づいた。無精の私は、溜まった古新聞を捨てるのがめんどくさくて仕方がなかった。iPadに入れちゃえば、そんな手間も省ける。海外旅行も、年に1回行くか行かないかだけど、iPadなら持っていくのも軽いから億劫ではない。無線LANがつながっている所ならネットもできるし、ランダムハウスを入れておけば、電子辞書にもなるじゃない。新しいiPadが出たので、iPad2の値段が下がったのも魅力だった。むくむく、むくむく、欲しい気持ちが大きくなって、買ってしまった、というわけだ。
 届いたのは、16日。家に帰ったら、宅配ロッカーに届いていた。
 が、この日は、三宅伸治のオールナイトライブだったので、軽くセッティングしただけででかけた。翌日は、徹夜明けだったので、午後の3時ごろまで眠ってしまった。
 せめて朝日新聞だけでもダウンロードしようとやってみたが、やり方がいまいちわからない。無線LAN環境なら新聞は読めるけど、地下鉄のなかで、ダウンロードした新聞を読むにはどうしたらいいのよぉー!!
 そんなこんなで月曜日になった。
 
 月曜はドラムのレッスンの日。
 私のドラムの先生は、iPadをかなり使いこなしているのを知っていたので、ちょっと教えてよ、とお願いした。
 彼がちょちょちょっ、と新聞のダウンロードのやり方を教えてくれる。iPadのマニュアルもダウンロードした。
 4本指の使い方とか、iPadの画面をそのまま写真に撮るにはどうしたらいいのかも教えてくれた。どこかに行こうと思っているときに、地図を表示させて写真に撮っておくと、見たくなったらいつでも見れるから意外に便利らしい。
 iPadは向きを変えると、それに応じて縦横の向きが変わる。便利そうに思える機能だけれど、寝転がって見たいときには、画面の向きが変わると見れなくなってしまう。こうすると、ロックできるよ、とか。

 すごーい!! 彼の技に何度も簡単の声をあげてしまった。ドラムのレッスンなんて、そっちのけ。笑
 「いじって覚えるのがいちばんだよ。でも、使い方を簡単に説明した本を1冊買うのもいいかもね。ああいう本って、新しいの(機械)が出ると、そのうちに売らなくなっちゃうから、後で買おうと思っても買えないから、買っておいたほうがいいかも」
 ありがたいアドバイスだ。
 
 悲しいかな。昨日の今日なのに、彼が教えてくれた技のうち、どうやったんだか思い出せないものがある。パソコンの使い方を教えたときの父みたいに、どうやってやるのかわからなくなってフリーズしてしまう自分がいる。
 簡単に使えるのがiPadなのにね。笑

 時代に取り残されないように、勉強しなくっちゃ。
 まずは攻略本を1冊買ってみようと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2012/03/20/6383013/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。