横須賀の花火2011/08/07

 木曜日の夜、友人のH.T.から電話がかかってきた。「今度の土曜、横須賀で花火があるんだけど、来ない? この日に合わせて米軍基地が解放されて、基地から花火が見えるんだよ」。
 H.T.は金沢八景の近くに住んでいて、横須賀は庭の1つ。夏になると海の花火にはまっていて、毎年でかけているらしいが、今年は大地震の影響で、鎌倉や湘南の花火は軒並み中止。横須賀の花火が今年は唯一の花火になりそうだ、と言う。
 以前から、米軍基地には行ってみたいと思っていたので、風邪気味でもあり、かつ歯医者の定期健診の予約を入れていたのだが、当然歯医者はキャンセルして、横須賀にでかけることにした次第。(笑)

 13時に汐入の駅で待ち合わせ。基地に入るのに、ちょっと待つかもしれない、というので、ドトールでツナサンドとアイス抹茶ラテを調達。どぶ板通りを歩いて、基地へと向かった。
 いつもは1時間ぐらい、入るのに時間がかかるらしいが、この日の人出は少なかったようで、すんなり基地の検問を通過。H.T.おススメのピザ屋をめざした。H.T.の話では、基地内には、3つのピザ屋さんがあるが、入口にいちばん近いピザが、生地が肉厚で具が多く、いちばんおいしいらしい。行くと、20人近く並んでいた。彼女はいつも、ここで何枚か買いこんで冷凍。花火大会からしばらくの間は、解凍して食べるのが楽しみなのだそうだ。
 彼女と同じことを考える人が多いのか、並んでいる人たちも、複数枚、買いこんでいく。というわけで、なかなか列が進まない。これからピザを食べるというのに、ピザ待ちで並んでいる間に、基地入りの待ち時間に食べるつもりだったツナサンドをパクリ。



 そして、ようやく私たちの番。種類はミックスピザのみ。が、具たくさんで、ほんと肉厚! H.T.は、この日食べるピザ以外に2枚、オーダー。1枚1300円=13ドル。

  お店の横に設置されているテーブルに座り、2切れずついただいたが、さすがに肉厚で具たくさんなだけあって、2切れでお腹がいっぱいであった。ふぅー。

 「で、この後はいつも、花火の場所取りしてから、基地内をうろつくの」、とH.T.。勝手知ったるH.T.に連れられて、花火を見るベストポイントに向かい、海沿いの一角に茣蓙を敷き、場所取り。
 そして、バカでかいジャンクフードが売られている一角をうろついたり、基地内のマクドナルドで、170円のバカでかいコーラを飲んだり・・・・。



 かんかん照りというわけではないが、やはり暑い。暑さもあって、ちょっとばててきたので、後は、花火のために席取りした海沿いの一角に戻り、ぼぉーっと海を眺めていた。ここでも、バカでかいメロンソーダを。すごい水分量である。(笑)



 ボートが行き交う。間近では、トンビが空を飛んでいる。
 そして、だんだん陽が暮れてきた。
 

 花火の開始は19時15分。
 ドーン、ドーン、と次から次に花火が上がる。
 なかには、ちびまるこちゃんとかキティーちゃんのキャラクター花火もある。ハート形のもあった。
 


 周囲には歓声が上がり、花火が終了した後、どこからともなく、拍手が沸き起こったのだった。
 花火を見たのは、たぶん10年ぶり以上のこと。そして、行ってみたかった米軍基地にも行けた。
 H.T.。誘ってくれてありがとう。本当にいい1日でした。