明治神宮初詣2012/01/09

 1月5日。両親と明治神宮に初もうでにでかけた。
 元旦か2日に近所の神社、3日に友人のH.T.と神田明神、4日か5日に両親と明治神宮、と初もうでのはしごをするのが、私の恒例のお正月だ。
 この日は快晴! 5日だというのに、明治神宮にはまだたくさんの人がいた。長い参道を、じゃりじゃり踏みながら歩いていると、いつも心が洗われる気がする。
 
 そして、お参りした後はいつも、神宮内の休憩所で、甘酒を飲み、たこ焼きを1つ買って家族でシェアして食べる。

 今年もうんまい!
 両親も年をとり、明治神宮まで初もうでするのがだんだん億劫になってきた、と言う。でも、また、来年も一緒に初もうでができるといいな。普段どおりの、こんなことに幸せを感じてしまう今日このごろなのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2012/01/09/6284493/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。