感謝の日2014/04/03

 4月2日朝,家から駅までの道を降りていたら,何気に「だっておいらスカイパイロット 遠い旅をぶっ飛ばしてきたのさ」と口ずさんでいた。
 そうだった。今日は清志郎の誕生日だ。感謝の日ライブがある。久々に「ハードのエース」を聞いて出社した。

 そして夕方。渋谷AXの前にある桜の花は満開。多くの人が桜を激写している。きれいだなー。東京オリンピックが決まったせいで,渋谷AXは5月で終わりになるのだそうだ。この風景も見納めなんだな,と思うと,なんだか残念。まだ出来てから,まだ15年くらい。ちょっともったいないなーと思った。



 感謝の日ライブを見に来たのは初めて。チャボが出るのでやって来た。が,な,な,なんと,最初のアンコールになっても,チャボは登場しなかった。なんで?!
 「もしかして出ないの?」「でも,今日,Facebookにライブに出ます」って書いてあったよ,と友が言う。「でもさ,急病とかかもよ」
 最初は楽しんで見ていたが,2部の途中からだんだん心配になってきた。そしてだんだんとむかついてきた。なんで?
 そうなったら,もう楽しめない。
 そして,最初のアンコールが終わり,2回目のアンコールになって,やっとチャボが登場した。ほっ。
 でもさ,この登場の仕方はちょっとないんじゃないの?って思った。アンコールにしか出てこないのに出演者に入ってるなんて変じゃない?別格だっていう演出だったのかもしれないけど,ちょっとねーと思った私であった。チャボも最近,みんなと楽しそうに共演してるから,ゲストのみんなとやりたかったんじゃないのかなあー。

 と,いちゃもんをつけてしまったが,この日のライブはなかなかよかった。
 意外にも,この日のベスト1に挙げたいのは石ちゃんだった。はっきり言って全然好きじゃなかったけど,彼の歌う雑踏はよかった。そして,自分でつくったというボスの歌。神様がミスをなさったから,僕らはみんな泣くことになってしまった,そちらでオーティスには会えましたか?,なんて感じの歌詞があって,ジーンときてしまった。
 友もよかった,と言っていた。とっても余韻が残るステージだった。
 第2部のはじめのTIMERSの登場には興奮した。「税」。なんてタイムリーなんだ。ゼリーがいないのは寂しいけど,このパフォーマンスはものすごく楽しかった。
 ライブが終わって渋谷に向かう道すがら,「明日なき世界」は大竹しのぶじゃなかったら,もっと盛り上がったと思うよ,と友が言った。そうかもね。
 でも,私は大西ユカリの「Baby 何もかも」のほうがつらかったな。歌唱力はあってすごいんだけど,あの歌を関西のノリでやってほしくなかったかも。Baby,なんて歌詞がある歌はやっぱり男性に歌ってほしい。なーんて思うのは,男女平等の精神に反するかしら,ね?
 
 でも、でも、でもー、この日のいちばんのブーイングは、やっぱチャボが2番目のアンコールでやっと登場したこと。
 ま、いいライブではあったんですけど。笑
 

 この日のセットリストを渡辺隆雄さんのfacebookからいただきました。
1部
1 .I can't turn you loose
2.シュー
3.ファンからの贈り物/山崎まさよし
4.ドカドカうるさいR&Rバンド/山崎まさよし
5.仕草/ユウ(チリヌルヲワカ)
6.Baby 何もかも/大西ユカリ
7.雑踏〜ボスの歌/石塚英彦
8.いい事ばかりはありゃしない/木村充揮
9.Happy Birthday/三宅伸治+木村充揮+梅津和時
2部
1.TIMERSのテーマ
2.ゼリーがいなくなったんだ
3.デイドリームビリーバー
4.税
5.TIMERSのエンデリングテーマ
6.明日なき世界/大竹しのぶ
7.腰をふれ/斉藤和義
8.雪どけ/斉藤和義
9.恩赦/金子マリ
10.ミッドナイトブルー/金子マリ,ウルフルケイスケ
11.ダンス天国/ウルフルケイスケ,暴動,ユウ
Encore 1
1.ボスのSOUL
2.Happy Birthday/全員
3.スローバラード
4.JUMP
Encore 2
1.君が僕を知ってる/仲井戸麗市,三宅伸治
2.雨上がりの夜空に/仲井戸麗市

 最後に、この日のデザートを1品をご紹介!
 味はちょっと甘すぎって感じだったけど、ビジュアル的にはすごくない?
 リンゴのタルトです。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokobrucekuidoraku.asablo.jp/blog/2014/04/03/7265862/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。