モロッコ料理:二子玉川:Le Maghreb2011/07/31

 先月のロンドン&南仏旅行のとき、エクス・アン・プロヴァンスにあるモロッコ料理屋さんに行こうと思い立ったが、行ってみたら違う店になっていた・・・という話を以前ここで書いた。そして、リベンジ、というわけで、外苑前にあるモロッコ料理屋さんに、友人とでかけたことも書いた。
 「モロッコ料理」をネットで検索したところ、都内では、4軒のお店がすぐにみつかった。昔、ロンドンで食べた(たぶん)モロッコ料理をもう一度、という思いと、エクスで果たせなかったモロッコ料理へのリベンジで、全部トライしてみようと思っている。4軒うち2軒は同じ系列のお店(広尾と二子玉川にあるLe Maghreb)だから、合計3軒、というわけだ。
 昨日は、この間の旅行の精算もあって、イトコのA.K.と、二子玉川にあるLe Maghrebにでかけた。
 Le Maghrebは二子玉川の駅から3分、玉川高島屋の南館の裏手にある。
 いやぁ、外から見ても、雰囲気のある、素敵なお店です。
 外をながめられる席に案内されて、座ってみると、通りを行き交う人たちが見える。「暑かったら扇風機をつけてください」とリモコンをテーブルに置いてくれた。天井を見上げると、扇風機がセットされている。サービスも雰囲気は○!
 

 
 メニューを見て、2100円のル マグレグ ランチコースをオーダーした。
 ハリラスープというモロッコのスープに、サラダとモロッコ春巻きの前菜。メインに、野菜のクスクスかチキンタジンを選ぶことができる。そして、食後の紅茶かコーヒー。
 私たちは、メインをシェアすることにし、クスクスとタジンを選び、食前には、ブラッドオレンジジュースをいただくことにした。
 
 まずはモロッコのスープである。一口食べた。おいしいっ!
 

 そして、サラダと春巻き! おいしい!

 メインのクスクスは半分ずつ。これもおいしい!

 メインのもう1品チキンタジン。めちゃうまっ!

 もう、何度、「おいしい」と口にしたことか。マジにおいしかった。ロンドンで食べた幻のモロッコ料理に再会した気分!

 後でどこかでお茶しよう、と思っていたが、お試しにモロッコのデザートの盛り合わせを1皿オーダーし、2人でシェア。どれもみなおいしい!

 お腹がすいていたこともあるかもしれないが、塩加減もほどよく、本当においしかった。サービスと雰囲気も素晴らしく、大満足!!
 ぜひまた訪れたいと思った。

 この後は、今春オープンしたライズショッピングセンターをぶらついた。あの大地震の1週間後のオープンで、そういう気分ではなかったこともあって、興味はあるものの、まだ訪れていなかったのだが、ほんと広い。
 そして、このショッピングセンター内にあるコート・ド・ルージュ ターブルでお茶。
 このお店は、マキシム・ド・パリのお店らしく、ミルフィーユ1ピースが980円。そのせいか、周りのカフェは満席で待ち状態のなか、すんなりと席につくことができたのであった(笑)。
 A.K.はオーソドックスはイチゴのミルフィーユを、私は、たぶん季節限定のイチジクのミルフィーユをオーダーし、アールグレイティーをいただいた。
 雰囲気とサービスは普通な感じだったが、ミルフィーユはとてもおいしかった。
 



 モロッコは昔フランス領だった。モロッコ料理に始まって、マキシム・ド・パリでしめた1日。この間の南仏旅行の続きでしょうか。

HP更新!2011/07/31

 HPの「イギリスはおいしい!」を更新しました。
 よろしかったら、のぞいてみてください。
http://www.ne.jp/asahi/yokomoon/england/kuidoraku2011london